auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
③のつづきです。

上尾あたりでおはよう放送が入り、車内灯も戻りました。
大宮には定刻通りの到着。

駅にはチラホラカメラを携えた人々の姿が・・・。

大宮からの区間乗車が多いようで、グリーン車にも乗ってきた人がいました。
以前の記事で最初に「能登」を押さえたとき、直江津上野は満席だったのに、直江津大宮なら取れたことを書きましたが、やはり大宮からの短距離乗車が多いということなんでしょうか。
しかし驚いたのはその中に、明らかに高校生ぐらいと思しき少年が数人いたことでした。しかも、制服とカバンをもっていたので、おそらくそのまま登校するのでしょう。
彼らは、席につくなりカバンからハンディカムを取り出し、窓際にセットすると流れ行く車窓を録画していました。

尾久を通過する頃、鉄道唱歌ではなく「美しく青きドナウ」のチャイムが流れ、上野到着の放送が流れました。
尾久の留置線には、先日引退した京浜東北線で使われていた209系が何本も留置されていました。

上野の到着は行き止まり式の地平ホーム15番線。
すでに車止め周辺にはカメラの放列が出来上がっており、それらが入線してくる「能登」を待ち構えているのでした。
下車後、「うえの」と書かれた駅名標と車両をセットでカメラに納めて、先頭へと向かいました。
しかし・・・すごい人。
三脚を立ててるのも邪魔なんですが、もっと邪魔なのが脚立を立てている輩・・・。他の一般客への配慮なんて微塵もないのでしょうかね

「能登」の撮影が一通り済むと、カメラの一群は隣の14番線へ移動します。
「能登」の14分後に到着する寝台特急「北陸」を撮影するために。
そして自動放送が入り、牽引機関車のライトが見えると、静寂の中にシャッター音が響き渡ります。

まずは機関車とヘッドマーク。それが終わると各車両の側面や、最後尾を思い思いに撮影していきます。
去年の「はやぶさ」「富士」の時もそうでしたが、最近は最終間近になると警備員が増えますね。今回もだいぶ目につきました。
「安全を守る為には、無法者の「撮り鉄」に目を光らせないと・・・」という雰囲気がにじみでていて嫌なんですけどね・・・でもそれも仕方ありません。
こちらは「撮らせてもらってる」側ですからね。
上野で撮影した「北陸」



続きます。
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
づーかさん

こんばんは

臨時の「とき」ですかそれは撮り鉄のみなさんは大忙しですね。

でもあの車両なら、「とき」よりも「白山」な感じがするんですけどね~…
2010/03/14(日) 20:16 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
はやとの風さん

こんばんは

昨年の「はやぶさ」「富士」の時並みですね

昨年は東京駅に行きましたが、ホント、ホームで身動きとれなくなりましたから

来年は「あけぼの」でしょうかね…
2010/03/14(日) 20:12 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
おはようございます

今朝は489系の返却回送を兼ねた臨時列車が運転。

しかも「とき号」としてです。

多分沿線は撮る鉄出没必至でしょうね?
2010/03/14(日) 06:52 | URL | づーか #79D/WHSg[ 編集]
丑三つ時にこんばんは。

今回の騒動は、上野駅に3000人、金沢駅に1500人ものギャラリーとマスコミがおしかけてごった返しましたね。

来年は「あけぼの」でごった返しそうですね。


2010/03/14(日) 03:31 | URL | はやとの風 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/500-b470e577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
