auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
日本初の新在直通車両として登場した新幹線400系が、4/18の臨時つばさ18号の運用をもって、引退します。

2月の500系の東海道新幹線からの撤退と、その後のダイヤ改正で「北陸」「能登」、房総の113系、大糸線のキハ52系などの引退のほうがニュースになっていたので全くのノーマークでした

先日、たまたま「ダイヤ情報」を買って臨時列車の運転情報をみていたら、

4/3つばさ18号(ありがとう400系) 
4/18つばさ18号(さようなら400系) 

・・・おいおい・・・聞いてないよ・・・

最近確かにE3系が多いなぁ・・・とはおもっていましたが、もうですか
ちと、早すぎませんかね・・・

個人的にはE3系よりも400系のほうが好きなんですけどね~。

さてと・・・来月の休みですが・・・
ことごとく両日とも仕事です

まぁ、こんど大宮で張り込んでみますか・・・
共通運用なんで、どれに入るかわからないし・・・

あんまり400系なんて写真におさめたのないしなぁ・・・
200系を追っかけてた時に撮影した1枚

(2008.05.24・大宮駅にて)
写真庫を漁ったら出てきた1枚

(2004.08.08・赤岩駅にて)
コメント:
この記事へのコメント:
させぼニアンさん



こんばんは。

確かに・・・でも、実地に行くともっと異様な感じを受けますよ。



それから、乗ってるともっと違和感あります。

秋田新幹線なんか、駅間に信号所があって新幹線が列車交換をするのです

まぁ・・・在来線区間なので厳密には新幹線とは言わないですね。
2010/03/20(土) 23:53 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは

新幹線が、高架でない普通のローカル線の駅を走ってる姿は異様ですね…。

九州人からすれば、珍しい光景でびっくりです。
2010/03/20(土) 14:19 | URL | させぼニアン #79D/WHSg[ 編集]
中途半端ヲタさん

400系は新在直通車両の元祖ですからねぇ…もう少し華々しい花道を用意してあげれば…と思います。

車両のほうは厳しい環境で使ってきたので結構痛みはきてるみたいですね。

登場から18年だったので列車番号も「つばさ18号」なのかな?と書きながら思いました。
2010/03/19(金) 16:47 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
汗かきこぶたさん

昔はダイヤ改正となると新しく登場する列車にワクワクしたものですが、いつの頃からか消える列車を追うようになってしまいました

最近の車両はあまり興味をそそられることがなくて…やっぱり昔の車両のほうが趣があっていいですね
2010/03/19(金) 16:40 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは

400系は引退が早過ぎますね 200系が現役の今に先に引退とは…

そんな全廃せずに予備にでも使えばいいのですがね~

他の列車、車両たちと比較すると寂しい引退ではありますよね
2010/03/19(金) 11:58 | URL | 中途半端ヲタ #79D/WHSg[ 編集]
おはようございます

昔はダイヤ改正なんて気にも留めませんでしたが…

最近はダイヤのことよりも

列車の廃止や車両の入れ替えなどで

ヒヤヒヤしています

老朽化は仕方無いですが

個人的に昔の車両のほうが味があって好きなので

これから先も私にとっては残念なニュースしか出てこないでしょうね
2010/03/19(金) 09:15 | URL | 汗かきこぶた #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/502-ed66cead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
