auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
今日は昨日乗る予定だった、山形新幹線400系車両のラストラン。

新庄を08:46発、臨時「つばさ18号」が最後の400系運用の営業列車となりました。新庄~郡山までの各駅と大宮・上野・東京に停車の列車です。

新幹線内での400系単独運転は、定期列車でも本数が少なく珍しい光景です。

今日の「つばさ18号」は満席だったようですね。
チケットもご他聞にもれず、発売と同時に予約が殺到して、あっという間に完売だったようですね。

昨日はこの列車に充当のための送り込みを使ったツアー専用列車が東京~新庄間で走りました。昨日はそれに乗りに行く予定でいたのですが、体調が思わしくなく・・・泣く泣く断念。。。

さて、なぜ「つばさ18号」になったかは・・・どこかにも書いてありましたが、登場から18年が経ったということで「18号」なんだそうです・・・

前回載せた写真で全部かと思ったのですが、写真庫を漁ったらもう一枚でてきたので、ラストにふさわしいかどうかは別として掲載します。

(撮影:2007.1.21・新庄駅にて)

400系、ありがとう
コメント:
この記事へのコメント:
中途半端ヲタさん

ご心配いただきありがとうございます

一応仕事に耐えうる体調を保ってはいます。

せっかくの記念日なのでを鉄道博物館に連れて行こうと思っているのですが、なんだか天気がアヤシいのが嫌ですね
2010/04/19(月) 23:26 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
クロ503さん

ええ…ご推察の通り…

仕事中、成田の発着案内とにらめっこですよ

今日も、アリタリア以外はみんな欠航ですからね。

あと何日この状況が続くのか…
2010/04/19(月) 23:22 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
蒼い月さん

はじめまして

400系や500系はカッコイイですよね

500系は特に今までの新幹線イメージを打ち破るフォルムが好きでした。

400系もシルバーボディーがいいですよね
2010/04/19(月) 23:18 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
汗かきこぶたさん

ありがとうございます

おかげさまで仕事になんとか耐えうる状態を保っています。

あずさはどうですかねぇ…それよりも200系(・〇・)のさよならも、カウントダウンが近いような予感がしますよ。
2010/04/19(月) 23:13 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
とうとう営業から引退しちゃった

保存してくれるだけ喜ばねばならないんでしょうね~

猫麻呂☆様、体調は回復されました

あと3日で記念日なんだから、気持ちよくお祝いできますよう体調にはいたわりを
2010/04/19(月) 17:20 | URL | 中途半端ヲタ #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは。

これ土曜日曜と撮りに出かけました。栃木県まで。

詳細は後ほどします。

でもそちらのお仕事、いま大変ではないですか
2010/04/19(月) 12:18 | URL | クロ503 #79D/WHSg[ 編集]
初めまして新着から来ました。

18日がラストランだったんですね

あの銀色ボディを初めて見た時の衝撃は忘れられません

東京駅乗り入れ間もない500系とのツーショットにたまたま出会した時は…

内心

400系500系

どちらも大好き

京都行きの母を撮る振りして

ツーショット

撮りまくり

忘れられない

ドキドキ

大切な思い出…

私の宝物

ありがとう
2010/04/19(月) 01:03 | URL | 蒼い月 #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは

体調は少しは良くなりましたか?

ニャルホドネ

18年だから18号ね

次は…久しぶりに

8時ちょうどのあずさ2号でもリバイバルしたらいいのに…
2010/04/19(月) 01:03 | URL | 汗かきこぶた #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/510-a15a54a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
