auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
今年12月に延伸される東北新幹線・八戸~新青森間に来年3月に投入されるE5系車両の愛称が決まりました

はやぶさ

です。
昨年3月の改正で寝台特急としては廃止されましたが、九州山陽新幹線直通列車の「さくら」に続いての愛称復活です。

ファンとしては歴史ある愛称が復活されるのは嬉しいことです


ちなみにワタクシ愛称募集の応募に「はやぶさ」で出しました

もっと違ったものになるかと思ったのでびっくりです

どんなロゴやエンブレムがつくのか今から楽しみです
コメント:
この記事へのコメント:
汗かきこぶたさん

北斗星でご旅行ですかいいですねぇ~

北方面の寝台列車に最後に乗ったのはいつのことか…

はやぶさ、速そうな新幹線には合う名前ですね。少なくとも、得票数2位の「はつね」にならなくてよかったです(笑)
2010/05/12(水) 22:23 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
おはようございます

『はやぶさ』の名称復活良かったです

バンザーイ

今度は北の国で活躍するわけですね

わたくし北斗星にて旅しております

もうすぐ札幌到着です
2010/05/12(水) 10:38 | URL | 汗かきこぶた #79D/WHSg[ 編集]
中途半端ヲタさん



「さくら」に続いて2例目ですね。寝台特急からの復活組は



来春の登場が楽しみです。



「あけぼの」はやはり廃止になるんでしょうかねぇ・・・秋田や酒田などの方面からのアクセスにはいいとは思うんですが、なにぶんにも、冬場の運休数が気になります。

「はまなす」も微妙ですね


2010/05/12(水) 01:10 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
づーかさん



「はつね」ってそういうことだったんですね

言われるまで、想像だにしませんでしたよ。

いわれれば、まぁ似てなくもないか・・・とは思いますけど、新幹線に「はつね」はないだろってw

ヲタクの考えることはわからないですね・・・
2010/05/12(水) 01:05 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
つよんじゅんさん



そうきましたよw



個人的には妥当な線かな・・・と。

「はやぶさ」の愛称は従来は西へ向かう列車に使われてきましたからねぇ・・・しかし、寝台列車の愛称が復活は2例目です。馴染みのある愛称は覚えやすくていいですね。



しかし「はやて」と「はやぶさ」・・・「あさひ」と「あさま」のように英語表記が似ていたり、聞き間違いがあったりと、のちのちトラブルにならないことを祈ります。(コレがもとで「あさひ」は「とき」に変えられましたからね)
2010/05/12(水) 01:02 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
クロ503さん



まぁ、妥当なところに落ち着いたというところですかね・・・。

「はつかり」「みちのく」は今までにも候補で上位にはなりましたが、やはり新幹線=スピード感というイメージから、あえなく落選といったかんじでしょうか。



しかし・・・2位の「はつね」はないでしょうw
2010/05/12(水) 00:56 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
おばんです

はやぶさ復活

九州から東北に進路変更かな

さくらとセットで楽しみですね~

しかし、それに伴って「あけぼの」「はまなす」あたりの今後が気になりますね~
2010/05/11(火) 21:45 | URL | 中途半端ヲタ #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは

「はやぶさ」のカムバックもニュースですけどそれ以上のニュースが応募数2位の「はつね」(!!)。

E5系の車体色が「初音ミク」に似ているとの理由で一部オタクからの組織票が集まったからだとか…。

「東北新幹線『はつね1号』新青森行き」…

違和感有り過ぎですね(苦笑)。
2010/05/11(火) 20:31 | URL | づーか #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは

はやぶさ

そうきましたか…

新青森開業

とうとう今年冬になりましたね

ただ…交差しているのでちょっと乗り換えがめんどくさいかもしれませんね。
2010/05/11(火) 17:49 | URL | つよんじゅん #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは。

個人的にはもうちょっとひねった名前期待してましたが、それで落ち着いたって感じでしたね。

とはいえ私もひねった名前は思いつきませんでしたが…

開業も前倒しになるみたいですね

はやいとこ、あけぼの に
2010/05/11(火) 17:30 | URL | クロ503 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/515-de42d400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
