auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
昨日、発表になった東北新幹線の新型車両E5系の使用列車の愛称ですが、ご存知の通り
「はやぶさ」

と決まりました。
昨日の記事をUPした時は、まだJR東日本のプレスリリースなどを見ていなかったので、「はやぶさ」の愛称が何位だったのかとか、上位にどんな愛称があったのかなどは全くわかりませんでした。

昨晩、プレスリリースを見てみたのですが、それを見ての感想です。

まず、「はやぶさ」の愛称でよかったのではないかと率直に感じました。
上位には1位「はつかり」、3位「みちのく」とありましたが、新幹線ということと国内初の320km/hでの営業運転を行う車両の愛称としてはいまひとつ・・・といった感じがしました。また、過去に東北本線での優等列車だったということから、この二つが上位にあったのは、なんの不思議もありませんでした。
しかし、2位の「はつね」は最初見たとき、「何だこりゃ・・・」と思いましたよ。ブロ友さんの記事を見たところによると、ニコ動で有名な「初音ミク」の服のカラーとE5系のカラーが似ていたところなどから、ニコ動の有志(?)が投票を呼びかけた組織票と判明・・・恐るべしヲタクパワー。

さて、話をもどして「はやぶさ」ですが、昨年3月まで長らく九州寝台の愛称として使われていた愛称なので、北へ行く列車の愛称としては、「なんだかイメージがなぁ・・・・・」と多くの人が感じたようです。
まぁ、確かにそうなんですけどね(- -;)
あと、「はやぶさ」の得票数は7位と決して上のほうの順位ではないのも少し気になりました。プレスリリースには3位までしか書かれていませんでしたが、4位~10位にどんな愛称がノミネートされたのかが気になりますね。
でも、「つばさ」「やまびこ」といったところはすでに使われていますし、速そうな列車愛称としては「はやぶさ」はぴったりなのではないかと。まぁ、実際走り始めればそのうち違和感も薄れてくると言うのが、正直なところですね。

それよりも、同じ路線に「はやぶさ」「はやて」と似たような列車が2本も存在することが新たな問題を起こさないだろうかと思いました。
97年10月に長野新幹線(当時は長野行新幹線)が開業し、列車名は「あさま」になりました。当時上越新幹線には速達タイプが「あさひ」、各駅タイプが「とき」とありましたが、その後「あさひ」とあさま」が似ていて誤乗車を引き起こした(アルファベット表記も「ASAHI」「ASAMA」)ことから、「あさひ」は「とき」に置き換えられ愛称消滅したという経緯があります。
今回も同じ方面へ向かう列車で「はやぶさ」「はやて」と利用客から見た場合に紛らわしくないかとふと、思ってしまいました。まぁ、取り越し苦労ならいいんですけどね。車両がそもそも違いますからね(^^;)

それから、新幹線に初めて導入されるスーパーグリーン車(仮称)の正式名称も発表され「グランクラス」となるそうです。
従来のグリーン車も連結されるそうなので、日本の列車において50年ぶりの3クラスが復活することになります。
「グランクラス」という呼称自体はすでにスペインの高速列車「AVE」や、フランス~スペイン間の寝台列車にも採用されていることから、ヨーロッパでは浸透しているのでしょう。料金がどのくらいになるのかが気になるところですが、一度試してみたいですね。
ちなみにヨーロッパの1等車の中には時間帯によって、食事が提供されるものもあります。「グランクラス」もやはりお弁当が出るといったサービスがあるようです。どうせなら、箱入りのお弁当ではなく電子レンジで温めるだけでもいいから温かい食事を提供して欲しいですね。

以上、長くなりましたが私なりの「はやぶさ」決定についての感想です。
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
させぼニアンさん



そんな感じですかねぇ~。個人的にはそんなように感じました。

私は新幹線は、博多南線以外は全部乗りました。

博多~博多南・・・以外と乗ってそうで乗ってない・・・そんな路線ですね。早く乗らないとなくなっちゃうかも?
2010/05/14(金) 23:49 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
おはようございます

グランクラス:1等

グリーン車:2等

普通車:3等

こんな感じですかね。

グランクラス興味津々です。このクラスに乗ることはたぶんないと思いますが、芸能人や国会議員、会社役員なんかが沢山乗ってそうですね。

実は、東北新幹線をはじめとした北行き新幹線、未経験なんですよね~
2010/05/14(金) 06:34 | URL | させぼニアン #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/516-d1f84752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
