auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
今日、休みだったのでを連れて「鉄道博物館」へ行って来ました

ちょうど行ったらミニ列車の午前の部の整理券がのこりわずかだったので、まずはそれをGET鉄博に通い詰めて初めてです。この整理券がなかなか取れないんですよね・・・最近は幾分取れやすくはなったのかもしれませんが・・・

ミニ列車の時間が13:00~13:30の間だったのでしばらく館内を見て周ることに。

ちょうど、1Fヒストリーゾーンの中央の転車台にのっているC57が周る時間だったのでまずはそれを見に行くことに。
ゆっくりと一周する間に4回ほど大きな汽笛が鳴ります。
さすがに初めてのはびっくり。
3回目には自分で耳を塞ぐ仕草をしていたのにはびっくりしましたが・・・
4回目にはさすがに泣き出してしまいました
それからヒストリーゾーン入口近くにある1号機関車をに見せました。
の大好きな「きかんしゃやえもん」のモデルになっているといわれている機関車です。に抱っこされて写真をパチリ
1号機関車


そのあとにご飯を食べさせたら、ちょうどミニ列車の時間となりました。
ミニ列車・・・よりも、親のほうがワクワクだったかも(笑)
今回は253系成田エクスプレスでした。
信号システムは実車さながらの車内信号方式でした。ミュージックホーンも本物そっくり。
速度はゆっくりですが、子連れなら十分楽しめますね

そのあと、親たちが食事を取って、ヒストリーゾーンの奥にある0系新幹線を見に行きました。JR西日本が保存していた先頭車の21形式の2号車展示されています。登場時にあった光前頭部も再現されています。
交通博物館の頃からの運転台付近のカットモデルもありますが、やはり1両まるまるの保存が嬉しいですね。
0系


最近ではベビーカーに乗せても脱走しようとするので、抱っこしていないといけないのが大変です
もう少しして歩けるようになれば、すこしは楽なんでしょうけどね。

また今度一緒に行きたいです。
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
中途半端ヲタさん



元気なのはいいんですけどね~、見てるほうは危なくってドキドキですよ(汗



てっぱく、ぜひ関東までお越しの際はお立ち寄り下さい。



ここに展示されている0系はR編成ではなくて、N編成(日本車輌製造製)です。本当の初期型でサボ受けなんかがついてます。

JR西日本で保管していたもの譲り受けたもののようです。

おそらく、大阪の交通科学博物館にあったやつではないでしょうか?

(・○・)ノシ
2010/05/23(日) 00:36 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
汗かきこぶたさん



まぁ、親の方が楽しんでいるなんてのは、よくあることですよね(汗

子どもをダシになんとやら・・・w



他にもレトロな車両が盛りだくさんですよ~。
2010/05/23(日) 00:30 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
おばんです

真幸ちゃんはベビーカーから脱走するようになりましたか

元気でなにより

親を困らせるくらいの元気があれば心配無用ですね

てっぱく、行ってみたいもんですね~

0系があるんだ コレは最近まで山陽新幹線のR編成に使用されてた車両かな

(・〇・)ノシ
2010/05/22(土) 21:57 | URL | 中途半端ヲタ #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは

鉄博に限らず

子供を喜ばす為に行ったのに…

実は親のほうが喜んでいたという話はよくあることです

しかし

こういう機関車が現実に走っていたとは…

のどかな時代に戻りたいですね~
2010/05/21(金) 23:42 | URL | 汗かきこぶた #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/520-804510e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
