auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
また一つ国鉄型車輌が全廃になります

現在山陽新幹線内の「こだま」で運用されている100系新幹線車輌が、九州新幹線鹿児島ルートの全通する2012年春に引退します。

100系は国鉄末期の1985年に登場し、東海道・山陽新幹線で活躍してきました。
新幹線では初めての2階建て車輌を組み込んでの営業となりました。

1987年頃からはJR東海は「シンデレラエクスプレス」「クリスマスエクスプレス」等のCMを流していたが、その際に100系が使われ人気も急上昇
対してJR西日本は2階建て車輌を4両組み込んだ「グランドひかり」を登場させました。

その後航空機との競争の中で300系、500系などの高速車輌が次々投入されて東海道区間からは2003年9月に引退しています。(JR東海車は全車引退)
JR西日本では、100系を6両・4両に短く再編した上で山陽新幹線内の「こだま」で使ってきました。

しかし、2012年春に全通する九州新幹線・鹿児島ルートに新しく登場するN700系7000番台「さくら」の登場を期に700系7000番台の「ひかりレールスター」が「こだま」に転用されることになり、押し出される形でいよいよ引退することになりました。

100系には実は数える程しか乗っていないです
というか、はっきり意識して乗ったのは1回です。
しかも国鉄最後の日1987年3月31日に東京新大阪の「ひかり」で。

その後は乗った記憶が無いので多分乗っていないんでしょうね・・・。

現在、100系の4両編成は信号システムの関係上新大阪駅に入れないため、6両編成のみ乗り入れています。
しかし・・・時刻表で見てみると本数が少ない・・・。
500系「こだま」があるため、新大阪まで入る100系はごくわずか。
7往復(うち新大阪~博多間全区間を通しで走るのは2.5往復)。
0系のときのように岡山以遠にいかないとなかなか捕捉できないようです

まだあと2年はあると思っていても、あっという間ですからねぇ・・・。
何かの時に行ければいいのですが・・・。

また一つ歴代の名車が姿を消すことは残念ですね
コメント:
この記事へのコメント:
クロ503さん

たしかにバブリーな時代を反映していたかもしれません。

今でこそ全車両2階建てすら珍しくありませんが登場2階建て車両を連結しているといえば、近鉄のビスタカーぐらいのものでしたからね。

これもまた時代の流れなんでしょうね…
2010/06/01(火) 08:29 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
汗かきこぶたさん

おはようございます

若草色っぽいヤツ100系です。

0系の活躍期間が長かったので、100系はどうしてもその影に隠れがちですよね。

TVCMでの印象はあるものの実際に乗った回数は少ないですね。
2010/06/01(火) 08:21 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
ユビスキューレさん

こんばんは

先日まーくんと一緒に見て来ましたか?

500系の8両はまだ見てないですが、今までの半分ですからね…

だいぶ短く感じますよね

それにしてもレールスターを「こだま」に転用なら500系「ひかり」もアリなのでは?と思いました。

きっとさよなら運転があるでしょうから、参戦しますか?
2010/06/01(火) 00:10 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは。

100系っていうとバブリィな時代に二階席で東京~京都で乗ったことありました。あれが一番贅沢な乗り鉄行為だったなぁ。もう20年も前ですが。

あのころは食堂車も個室もあって魅力を感じたんですけどね。
2010/05/31(月) 12:45 | URL | クロ503 #79D/WHSg[ 編集]
おはようございます

わたくしは昨日で知りました

あまり思い出や思い入れはないのですが

0系のまん丸イメージと違ったトガッた奴が現れたな

って印象でした

過日

中国地方ループ旅に出掛けた際も

若草色みたいな?こだまを見ましたが…

あれも100系ですよね?

あとどれだけガッカリするニュースが出てくるやら

次はあけぼのあたりかな~
2010/05/31(月) 07:14 | URL | 汗かきこぶた #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは

ちょっと前の夕刊に載っていましたよ。

引退の記事というのは寂しくてどうもいけませんね

私も意識して100系に乗った記憶がないので、今となっては乗ったのか否かわかりません。

100系が大活躍した頃は全くに興味がなかったもんで…

この間、六甲トンネルの上にある山陽新幹線記念公園から全車両を見ることができましたが100系、500系の短さときたら…

一瞬にして行ってしまうので、とてもじゃないけどカメラではおさめることができませんでした

またサヨナラ運転みたいなのがあるんでしょうかね?

私、最近J-WESTカードを作ったので、「会員先行予約」みたいなことがあれば参戦できます
2010/05/31(月) 00:39 | URL | ユビスキューレ #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/522-dd30fc14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
