auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
参議院選挙も終わり、大勢が判明してきたところで、今回の選挙で気になったことを・・・

多分新聞やTVのニュースではそれほど大きく取り上げられないのかもしれないけど、携帯でニュースをチェックしていると、投票所での投票用紙の誤配布が元でせっかくの投票が無効になってしまうという事例が、今回の選挙ではずいぶんと多い気がした。

選挙区と比例代表で用紙が違うので、間違った用紙に書いてしまうと、公職選挙法では無効になってしまうのだとか・・・

せっかく投票した、自分の貴重な一票がそんなくだらないミスで無効票になったらみなさんはどう思いますか?

期日前投票が多いからなのかもしれないけれど、投票用紙を発行する機械を間違って置いてしまったというとても初歩的なミスで、選挙管理委員会としてあるまじきミスだと私は思います

事前にそういったニュースを読んでいたので、自分が期日前投票に行った際には用紙を受取ってから、再度それを確認したり・・・。
せっかくの貴重な一票が無効票にされてはかないませんからね。

しかし、こういうミスが多いのなら、何か対策を考えないといけないのでは?
コメント:
この記事へのコメント:
みちしおさん

きちんと考えて投票した自分の一票がそんなことになったら…と考えると許されざるものだと思います。

キチンとしてほしいですね。
2010/07/14(水) 13:39 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは

そのミスで当落が決まってしまったらと思うと

しかし、初歩的ミスですよねもう少しキチンとしてもらわないと
2010/07/12(月) 17:27 | URL | みちしお #79D/WHSg[ 編集]
おはようございます

選挙のミスに限らず 日本中色々なことに関して

危機管理が出来ていないと感じますよね

最近の例で言えば…

大相撲、ゆうパック

その先にどういう結果が待っているか

全く考えていない

ゆうパックみたいにわかっていながら対応せずなんてケースは最悪
2010/07/12(月) 06:21 | URL | 汗かきこぶた #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/529-db1885f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
