auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
東京の地下鉄で現在新線工事の行われている地下鉄「13号線」
池袋から新宿を経由して渋谷に至る、この「13号線」の正式名称が決まりました。


東京メトロ「副都心線」


う~ん・・・
どうなんでしょう・・・?
なんかもうちょっと違う名前なかったの??

名前の由来は「東京都西部、埼玉県及び神奈川県と都心部との結節点である池袋・新宿・渋谷という三大副都心を縦断して走る」という路線の特色をイメージして名づけました。」ということですが、新宿って「都心」じゃないの?都庁もあるし、新都心って言われてるのに・・・

ルートは池袋から山手線のやや内側を平行して走る形で渋谷まで。
池袋から先は西武鉄道、東武鉄道と、渋谷から先は東急電鉄と相互乗り入れをする予定です。全通すると埼玉方面から一本で横浜まで行くことも可能となります。
開業予定は2008年6月。渋谷での東急との乗り入れは2012年頃になる見込み。
ますます便利になりますが、反面路線が複雑に絡み合ってわかりづらいという感も否めませんね。。。
コメント:
この記事へのコメント:
ubokichiさん

そうなんですよね~。どこの副都心を走ってるんだ~?って感じになりそうです。

西多摩人さん

大江戸線のように大どんでん返しでな名前がつけばいいですけどね。あまり変なのも困りますが。
2007/01/31(水) 11:44 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
路線名を決めるのも大変ですね。

都営大江戸線が当初、東京環状線(でしたっけ?)が知事の一声で大江戸線になったように、何かあったりして。
2007/01/28(日) 04:10 | URL | 西多摩人 #79D/WHSg[ 編集]
臨海副都心線みたい…。

もっといい名前なかったんですかね
2007/01/27(土) 14:37 | URL | ubokichi #79D/WHSg[ 編集]
宏茶都さん



そうですね。なんだか、ピンとこないし「どこ走ってるんだ?」ってなりますよね。





キザトトさん



全くです。今からでも遅くないから改称ぷりーずって感じですよ。
2007/01/25(木) 23:08 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは

“副都心線”とは・・・

トホホって感じですね。センスです
2007/01/25(木) 00:06 | URL | キザトト君 #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは。

「副都心線」ですか変な感じかしますよね。僕が考えてた13号線の名称は「渋谷線」です。地名がはいってた方が分かりやすいと思うのですが…。
2007/01/24(水) 23:06 | URL | 宏茶都 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/53-d70d222d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
