auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
来年の「群馬デスティネーションキャンペーン」にあわせて、JR東日本高崎支社が投入する、新型ジョイフルトレインの愛称が決定しました。

「リゾートやまどり」

だそうです。
何でも、群馬県の県の鳥が「やまどり」というところから来たそうですが・・・個人的にはなんだか、パッとしない気もします。
自分の故郷でありながら、県の鳥なんて知らないですよ(汗
よほど天然記念物だとか、そういった珍しい鳥じゃなければね・・・。

吾妻線を皮切りに県内路線で走るというところから、想像できたのは、群馬はやっぱり温泉が多いし、特に吾妻線沿線には有名な温泉地もあるところから、「ゆけむり」がいいんでないかなと思ったのですが・・・。
往年の急行列車の愛称でもありましたし・・・。(現在の特急「水上」の元をたどると急行「ゆけむり」になります)

ちなみに全くの新造車ではなく、現在お座敷電車で使われている「せせらぎ」を再改造するそうです。


それから、高崎支社といえば「特急草津号50周年キャンペーン」の一環として、185系200番台1編成(7両)を湘南色に塗り替えて走らせるそうです
共通運用の「水上」「あかぎ」にも入るようなので、意外と撮影の機会は多そうですね。
しかし、185系の湘南色のイメージイラストがでていましたが、に・似合わない(笑)
せめて165系に準じた塗装にすればよかったのに・・・。
80系の塗装に準じた塗り分けになるそうなので、正面の塗装が「金太郎かけ」になってます(笑)
もうちょっと、なんとかならなかったのかなぁ・・・。

というわけで、久々の鉄ネタでした~。
コメント:
この記事へのコメント:
ゆよんじゅんさん



やっちゃうんですよ~・・・あそこの支社は・・・

なんで、湘南色なのか・・・国鉄特急色でいいじゃん

とも思うんですけどね。



確か当時は80系電車を非電化の吾妻線(当時は長野原線)に無理やりSL牽引で乗り入れてたとか・・・。
2010/09/11(土) 00:14 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
汗かきこぶたさん



まぁ、アレが高崎支社センスですから(笑)

しかし、ホントセンスない
2010/09/11(土) 00:06 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
クロ503

確かに・・・国鉄特急色ならまだ、157系の面影を残す感じだったかもしれませんね・・・。

湘南色はさすがに似合わない。。。
2010/09/11(土) 00:03 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは

そんなことやるんですか?

ちぐはぐな塗装で

無理やり走らしてもなあ…(笑)
2010/09/10(金) 00:14 | URL | つよんじゅん #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは

コケる時は何やってもコケるもんですな~

ことごとくファンの期待から外れていく

まぁ、長年貢献したキハ181はまかぜ引退を目前にしても

国鉄色に戻したり…

ファンサービスすらしない西日本に比べたら

名称が『やまどり』であろうが『はまぐり』であろうが偉いけど
2010/09/10(金) 00:11 | URL | 汗かきこぶた #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは。

・・・やっぱり似合いませんね。185系に湘南塗装は。

国鉄特急色のほうがまだマシな気が。
2010/09/09(木) 23:20 | URL | クロ503 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/536-a5bdcb72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
