auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
先日、年に数回かかっている病院に検査に行く為に、実家へ行って来ました。
その時に久々に高崎地区の車輌をゆっくり見たのですが、まぁ、115系湘南色の多いこと

首都圏近郊でこんなに湘南色の電車が残っているところも珍しい・・・なんて思いましたよ。
高崎車輌センター(旧新前橋電車区)にて 115系3連

4連に組み込まれてたサハ115-1019


そういえば、185系の湘南色ももうじき登場しますね。
ネットに先頭車の画像があがっているのを見ましたが・・・orz
予想通り・・・酷い仕上がり・・・

側面は113系のG車と思えば、思えなくもないのですが、正面はちょっと・・・

あと「ぐんまちゃん」が描かれたぐんまDC仕様の115系も見かけたのですが、写真に撮れなかった。。。

そういえば高崎地区って、車輌の置き換えはどうなるのだろう・・・115系より先に165系の部品流用してる107系のほうが減っているんじゃないかと思いつつ・・・211系5連では輸送力余るし・・・とはいいつつなかなか新車を入れてもらえない高崎支社orz
かといって、E231系をあてがわれるのもちょっと・・・115系みたいなセミクロス3ドア、半自動対応がやっぱり高崎地区には似合ってる。
115系を延命してしばらくは使ってほしいなぁ・・・と個人的には思っています。
コメント:
この記事へのコメント:
みちしおさん



まったく・・・

湘南色はいいけど・・・タネ車を考えなくちゃですよね・・・

前面はねぇ・・・センスがイマイチですよ
2010/09/20(月) 00:26 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは

噂の185系ネットで見ました

まあ側面は似合うでしょうけど、前面はちょっと

まるでマイロエースの185系塗り分けシリーズの実車版のような
2010/09/19(日) 22:46 | URL | みちしお #79D/WHSg[ 編集]
名前はまだないさん



中央東線のスカ色115系の6連、まだあったんですね

東線もなかなか新車入れてもらえない線ですよね~。



首都圏の動向しだいですが、当分は安泰じゃないですかね。
2010/09/19(日) 20:46 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
汗かきこぶたさん



JR西は物持ちがいいですからねぇ~・・・103系しかり・・・

JR東はその逆ですからねぇ・・・省エネ車をどんどん投入して古い車を淘汰してますから・・・



どっちがエコかは・・・まぁ、どっちもどっちですかね。
2010/09/19(日) 20:44 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
なかなか新車を入れてもらえない中央東線の115系もですね

長野色に埋もれながら頑張るスカ色6連、いつまで見られるか
2010/09/18(土) 15:55 | URL | 名前はまだない #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは

関西地区でも湖西線などで活躍していますよ

使えるものは出来るだけ利用する

最大のエコだと思いますけどね
2010/09/18(土) 00:39 | URL | 汗かきこぶた #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/539-0e4280b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
