auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
さて、いよいよ12月の東北新幹線・新青森延長に伴うダイヤ改正の詳細がプレスリリースで発表されました。

新幹線や東北特急については、他の方のブログでも詳しく書かれていると思いますので、ざっと触れるだけにします。

・東北新幹線・新青森延長
とうとうですね・・・まぁ、新型車輌E5系「はやぶさ」が投入されるのは来春ですので、今回は「はやて」のみの暫定ダイヤみたいなものですね。
それから、八戸~青森間の平行在来線は、従来どおり第三セクターの「青い森鉄道」へ移管となります。
要は、新幹線使えってことですよね
また、これにともなって、東北エリアの特急も整理されます。
まず、八戸発着だった「白鳥」「スーパー白鳥」は青森発着へ変更。
八戸と弘前などを結んでいた「つがる」が秋田~青森間の奥羽本線の特急に再編。それにともない、特急「かもしか」は廃止。まぁ、車齢的にも潮時なんでしょうね。
意外にも「あけぼの」は残りましたね
まだ、来春の改正があるので気は抜けませんが。

さて、本題の首都圏の在来線ですが、1,000円高速による減収のあおりを受けてか、在来線特急が軒並み廃止・減便となっています。
廃止
水上(臨時化)
おはようとちぎ・ホームタウンとちぎ

減便
あかぎ(土・休日のみ一部廃止)
しおさい      〃
わかしお      〃
あやめ(平日のみ一部廃止)
踊り子(一部廃止)
さざなみ  〃

「水上」はそんなに人が乗らないんですかねぇ~・・・まぁ、確かに併結してる「草津」に比べりゃ乗ってないですけどね。平日は高崎~大宮間なら、普通列車のグリーン車が950円(事前購入料金)なのに対して、自由席特急券900円なので、停車駅も少ないし時間さえあえば利用していただけに残念です。
その代わりに、高崎線の特別快速の籠原以北も快速運転にして欲しいものです。
おはようとちぎ・ホームタウンとちぎは、これは利用価値がたしかに???な気もしますねぇ・・・。

それから「あかぎ」はまぁ、減らされても当然かな・・・と。
多分、夕方の上野発のウェークエンドあかぎが廃止かな・・・と。
新宿発着は意外と乗ってるんですよね。
その他、房総方面は軒並み減らされてますね。。。

あと、びっくりなのは武蔵野線直通快速の増発。
「東京メガループ」の利便性を向上します。
というわけで、中央線八王子~東北線大宮までの「むさしの号」と、京葉線海浜幕張~東北線大宮までの「しもうさ号」の新設となりました。
「むさしの号」は従来からありましたが、115系→205系に変更の上、本数も増発になるようです・・・といっても朝・晩だけ本当に利便性向上と言えるのかはなはだ疑問ではありますが・・・。
両方とも、武蔵野貨物・大宮支線を使うのと、「むさしの号」は国立~新小平間で短絡線を使うので、普段なかなか通らない線を乗る楽しみは増えますね。
しかし・・・両方の列車ともに武蔵野線内は各駅停車です

その他にも京葉線に引き続きE233系の投入。
南武線ではついに待ちに待った快速運転開始(しかし2011年3月より・・・)
などなどあります。詳しくはJR東日本のHPでご覧下さい。
あとは各支社で発表になる分を待ちたいですね。
(まだ、高崎支社分は発表になっていなかったので・・・)
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
汗かきこぶたさん

上段でしたか

限られたスペースでのやりくりなので犠牲になる部分も出てくるでしょうけど、結構キツいですね

下段は何だか隠し部屋に隠れてる感じがして、それはそれでまぁまぁよかったです。
2010/09/29(水) 08:31 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
おはようございます

はい

上段です

窓は大きくて眺めは最高なんだけど

室内に入り込んだ階段と内側に開く折戸

ベッドをセットした後には戸が当たって開かない→またベッドを折り畳む

開放式と同じ料金で個室ですから文句は言えませんが

あとから見学したら

下段のほうが部屋としてはスッキリした感じですかね

階段の出っ張り以外は
2010/09/29(水) 04:19 | URL | 汗かきこぶた #79D/WHSg[ 編集]
名前はまだないさん

185系の特急は、存在がなんだか中途半端なところがやはり裏目に出たみたいですね

停車駅を減らして(本庄・深谷)くれればまだ、特急としての体裁は保てると思うんですけどね。

急行時代と停車駅は大して変わりませんから。

所詮通勤特急的な感じになってますよね。

使い道がなくなったら波動用に回されて、玉突きで183系が廃車になるんでしょうね
2010/09/28(火) 21:33 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
つよんじゅんさん

白鳥は多分新青森停まるんじゃないですかね?

新青森~青森間は自由席に限り特急券不要で利用ができるらしいですよ。

中央線からのむさしの号は従来通り、日野・豊田・国立は通過みたいですね。誤乗がでそうですね
2010/09/28(火) 21:25 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
汗かきこぶたさん

あけぼのが今回改正で残ったのは意外でした。

ソロ2回使いましたが、下段でしたが、狭いけどあまり気になりませんでした。

上段使われましたか?
2010/09/28(火) 21:19 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
185系の元新特急グループは、特急なのに快速のような中途半端な存在。

利用低迷も当たり前と言えば当たり前ですが、衰退していくのは寂しいですね。
2010/09/27(月) 18:17 | URL | 名前はまだない #79D/WHSg[ 編集]
おはようございます

新幹線新青森進出で、白鳥やスーパー白鳥は…新青森から乗り換えられないんですか?

そういえば、ここ最近武蔵野線205が中央線で試運転してたのを数回見かけました

通りでこんなところまで来るなぁ…と思ってたら、「新?」むさしの号だったとは(^_^;)

そろそろ、中央線も何か「起爆剤」がほしいですなぁ…
2010/09/27(月) 06:50 | URL | つよんじゅん #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは

北陸の前例があっただけに誰しも危ないと感じていた

あけぼのがセーフ (-.-;)ホッ

だって需要はあるからね~

新幹線で数時間で行けたとしても

夜を利用して移動したほうが便利って人は沢山いるわけですから

ゴロンとシートもあるし、確かに高速よりは割高かも知れないけどゆっくり横になれるし

のトイレよりは気兼ねなく使えるし

確かに3月改正はどうなるかわからないですが

もう一回乗れるかな

次はシングルDXだな

あの鬼狭B個室ソロはもういらんプイッ
2010/09/27(月) 01:18 | URL | 汗かきこぶた #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/541-4aae7f0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
