auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
先日12月4日に実施されるJR東日本のダイヤ改正の概要が発表されました

目玉は、東北新幹線の新青森延長で・す・が

気になるのは各支社管内のダイヤ改正。
個人的には高崎支社です

高崎支社管内では、特急水上の廃止(臨時化)、特急あかぎの減便と明るい話題はないのです・・・

今日その高崎支社のHPに【プレス発表】2010年12月 ダイヤ改正について がアップされました。

それによると気になっていた特急あかぎの減便の内容ですが、土休日に運転されている下り2本、上り1本です。
下りは上野18:00発→前橋19:38着のウィークエンドあかぎ1号
・・・意外と使っても良さそうな時間なんだけどなぁ・・・

もう1本は上野発21:00発→前橋22:38着のあかぎ9号
・・・これは、送り込みされる上りのあかぎ20号が廃止されるためかと・・・

上りは新前橋始発で運転されているあかぎ20号、唯一籠原停車する特急です。
特に籠原で増結があるわけではないのに停車するのは謎・・・

その他新宿発着で運転されているあかぎは、185系7両編成→185系10両編成へ変更になっています。やはり新宿発着は人気があるんですかね。
・・・ということは、高崎線に185系0番台が入ってくるということなんですね。
G車2両もいらないような気もしますがね・・・。

しばらくの間動きのなかった高崎線の特急群ですが、今回の改正で大きく様変わりしそうです。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/545-41be04b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
