auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
今日、10月17日、最後まで残っていた豊田車両センター(八トタ)所属の201系H7編成が、松本までのラストランをしました
そしてそのまま、帰らぬ車となりました

残念ながら仕事で見送りにも行けなかったのですが、中央線といえばこのオレンジ色の電車というのが、定番でした。

6年間ほど、中央線沿線の小金井市に住んでいたこともあって、通勤や遊びに行くときにはよくお世話になった電車でした。
それだけに、実家近辺を走る115系と同様に思い出のいろいろある電車です。

八王子勤務の頃は、冬場に豊田~八王子間を走っていると車窓に雪景色の富士山が見えたりもしました。
(そういえば、今のところも冬場は車窓から富士山が見えるな・・・)

その後は本社勤務だったり、銀座だったり、新宿だったりと上りを使うことが多かったのですが、朝の通勤時間には幸いにして最寄の武蔵小金井始発という電車があったので、早めに駅に行ってよく座っていきましたっけ・・・。

201系独特のチョッパ制御のモーター音が今のVVVF制御の音階モーターとは違って味がありましたっけ・・・。

中央線名物の人身事故にはしょっちゅう悩まされもしましたけどね・・・

後継のE233系が投入されてからの置き換えのスピードはとても早くあっという間に置き換わってしまった気がします。
ちょうど、その少し前に結婚を期に現在のさいたま市へ住居を移したので、E233系での通勤にはなりませんでした。
そのせいもあって、自分の中で「中央線といえば201系」というのが強くありました。

もう東京ではあのオレンジの電車を見ることはできません
長い間ありがとう201系

(在りし日の201系・中央特快「高尾行」・西国分寺にて'06.12.25撮影)
コメント:
この記事へのコメント:
みちしおさん



置き換えのスピードというものは、思いのほか速く、気がつけばもうラストでした。。。



関西ではまだまだ頑張っていますね。



関西の201は大事にされて欲しいですね。
2010/10/18(月) 23:22 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
汗かきこぶたさん



こんばんは。

201系は中央線のヌシといった感もあり、あのオレンジの電車はいつまでも思い出に残るでしょう。



キレイで快適はそれは、それでサービス向上の一環ですが、電車というものは我々の生活のワンシーンとして存在してます。

やはり、老朽化という言葉だけでは片づけられないものがありますね。
2010/10/18(月) 23:20 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは

あんだけ関東圏にいた201係も一気にいなくなってしまいましたね

まだ、こちらでは当分頑張ってくれそうですが
2010/10/18(月) 16:45 | URL | みちしお #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは

みんなそれぞれに

思い出が詰まった車両や列車がありますからね

新しく快適になることは利用者にとってはサービス向上となりますが

やはりそれだけでは語れないものだってありますからね

本当にお疲れ様でした
2010/10/18(月) 01:41 | URL | 汗かきこぶた #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/547-4e12b055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
