auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
少し前から、非公式ながら噂されていた山陽・九州新幹線直通列車の速達タイプの列車の愛称が正式に発表されました。

「みずほ」

となりました。
「みずほ」といえば、かつて東京~熊本・長崎間を走っていた寝台特急につけられていた愛称でした。
寝台特急としては1994年12月のダイヤ改正で廃止になっています。
当時、東京~熊本間は「はやぶさ」と、東京~長崎間は「さくら」と運転区間がかぶっていたため、整理の一番手になってしまったのでしょう。

その「みずほ」という愛称が17年ぶりに復活します。
今度は関西と九州を結ぶ新幹線の愛称として。
「みずほ」は「のぞみ」タイプの列車に位置づけられ途中の停車駅も新神戸、岡山、広島、小倉、博多、熊本となる予定。
対して「ひかり」タイプの「さくら」はまだ停車駅については発表がないものの、おそらく「ひかり」と同じ停車駅+九州内各駅のものと、九州内は新鳥栖・熊本・新八代といった拠点駅停車のものの2タイプに分かれるのではないでしょうか。

個人的には「みずほ」は4人用寝台「カルテット」が連結されはじめて間もない頃に乗った記憶があります。まだその頃は東京口の寝台特急も少しは賑わいのあったころでした。

愛称としては「さくら」のほうが馴染みの深い方も多く、「『さくら』をのぞみタイプにすべきだ」という意見も出ているようですね。
方向幕(今は幕ではなくてLEDですかね・・・)の色は、のぞみと同じく黄色になるのでしょうか?(ブルトレ時代のHMは稲の実りをデザイン化したもので、黄色を使っていましたからね)
ちなみに「みずほ」って何ぞや?と思う方がいらっしゃるかも知れません。
漢字で書くと「瑞穂」と書いて「みずみずしい稲穂」のことを指します。
稲が多く取れることから瑞穂の実る国として「瑞穂国」が日本の美称としてとして使われることもありました。

そんな由来の名前をもつ「みずほ」。
九州に「みずみずしい実り」をもたらしてくれるといいですね
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
させぼニアンさん



こんばんは。



「さくら」は山陽・九州直通と、九州内速達と2タイプあるんですね。

「つばめ」は各駅停車になるんですね。

新幹線の停車駅の争奪戦もまた、地元のエゴが激しくぶつかり合いますからね・・・



これもまた難しい問題ですね。
2010/10/22(金) 22:38 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
汗かきこぶさたん



287系使用の特急の名称決まりましたね。

「北近畿」が引き続き使われるかと思いましたが、「こうのとり」ですか・・・。



たしかに・・・「こうのとり」・・・

うーん・・・微妙・・・

「きのさき」「文殊」「こうのとり」になるわけですね。



愛称はむずかしいですね。
2010/10/22(金) 22:35 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
おはようございます

さくらの停車駅争奪戦

新鳥栖が勝つか、久留米が勝つか?

まだ決着ついてないようですよ。
2010/10/22(金) 06:36 | URL | させぼニアン #79D/WHSg[ 編集]
おはようございます

廃止からもう17年になるんですか

早いものですな~

ちなみに

こちらのエリアでも昨日こんな決定が

先日来噂になっていた特急『北近畿』が来春のダイヤ改正で『こうのとり』に名称変更すると

夕方のニュースで流れました

この名称も

地元の気持ちはわかるけど…

何かしっくりこないんだよな~

特急こうのとり

こうのとりか~

こうのとりね~

(-.-)y-~~~ウーム
2010/10/22(金) 04:26 | URL | 汗かきこぶた #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/548-dadc9bc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
