auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
昨日だったか、ニュースにでていたこの記事。

A380の製造元である、エアバス社とは基本合意を締結した模様です。
スカイマークといえば、98年に羽田~福岡線に就航したばかりの新興航空会社のグループです。

エア・ドゥや、スカイネットアジアといったところが、資金難でANAグループの支援を受けるようになったのに比べ、未だに独立系として存在しています。
就航当初から、国際線を視野にいれB767-300ERで機材を統一していましたが、順次B737-800に機材を小型化し、現在では所有する全機材がB737-800です。

今まで国際チャーター便の実績として、ソウルやグアムへの便があります。

今度は超大型機A380を導入することによって、発着枠に余裕のできる成田発の国際定期便への参入をもくろんでいるようです。


いやはや、このニュースにはびっくりしました。
会社でもこの話題はわりと出ていました。
ただスカイマークは少し前に機材の整備ミスや、乗務員が運行中にコクピットで記念写真を撮っていたとか、やや管理に問題のある会社。
また、今まで小型機材で搭乗率を上げ、その分運賃を抑えてきた経緯もあるのでいきなりの大型機投入で果たして他社に対向できるような運賃設定が可能なのか、課題も残るところではあります。
190席程度のB737-800に対し、A380は全2階建て3クラスで約530席、オールエコノミーにしたら850席ほどありますからねぇ・・・。さすがにオールエコノミーはないだろうが・・・。
とはいえ、日本勢で初のA380導入となるかもしれません。
しかし、あのカラーのA380かぁ・・・イマイチですな
コメント:
この記事へのコメント:
おはようございます。

なるほど、ビジネスとプレミアムエコノミーだけとは、意外でしたね。また、300席クラスでしたら、何もA380にしなくても、B777-300という選択肢もあったのではという気がしますが、スカイマークの意図する所は、ビジネスとプレミアムエコノミーの価格破壊でしょうか…。

スカイマークのA380のデビューが気になりますね。ある意味A380は、航空業界のE4系Maxですからね。


2010/11/18(木) 03:25 | URL | はやとの風 #79D/WHSg[ 編集]
はやとの風さん

スカイマークのA380のコンフィギュレーションですが、意外にもビジネスとプレミアムエコノミーの2クラス設定のようです。

フロアでクラスをわけるようです。

座席数も他社のA380よりはるかに少ない300数十席になる見込みです。
2010/11/16(火) 08:04 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは。

そうなんですよ。スカイマークの事だから、たぶん、詰め込み型のコンフィギュレーションにして、1人当たりの単価を安くする筈ですからね。

ロサンゼルス往復¥6万円(エコノミー)あたりを出してきそうですね。


2010/11/15(月) 22:05 | URL | はやとの風 #79D/WHSg[ 編集]
小梅さん

こんばんは

たしかに…今は羽田というより都内はどこも厳戒態勢ですからね

エアフォースワンは、鉄道的にいうとお召し列車クラス?的な存在ですよね。

せっかく羽田まで行ったのに残念ですね
2010/11/13(土) 18:13 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
はやとの風さん

LCCといえば小型~中型機、単一機材というのが定番でしたから、そこをスカイマークがどうやっていくのか、今後も注目していきたい点ですね。
2010/11/13(土) 18:09 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]


猫麻呂さん、こんにちは

羽田にに行こうと思ったのに展望デッキは終日閉鎖です

エアーホースワンしたかったです

残念
2010/11/13(土) 16:06 | URL | 小梅 #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは。

今後スカイマークのA380の活用法が気になりますね。

LCCも安かろう悪かろうじゃダメですからね。

今ならスカイマークにコンフィギュレーションの要望が出せるかもしれませんね。

ラッピングで世界企業のスポンサー広告を出して飛ばしても斬新になると思いますよ。

国際政治でとばっちりを受けたり、テロのターゲットにならない様配慮をした上での事ですけどね。

利用者サイドで言えば、格安運賃で、プラス料金を払えばクラスとサービスがアップグレードされるシステムの方がわかりやすくていいですね。

猫麻呂☆様のお力でひとつ宜しくお願いします。

また遊びに来ますね。


2010/11/12(金) 16:35 | URL | はやとの風 #79D/WHSg[ 編集]
小梅さん

はじめまして。

スカイマークといえば垂直尾翼のマークが目印ですよね

個人的には昔の5つ星のマークの方が好きでしたが…。

制限区域内の撮影は、いくら関係者とはいえモラルに反しますよね

最近撮り鉄が何かと話題にされることがありますが、同じように最低限のマナーは守って撮影して欲しいと思います。
2010/11/12(金) 14:17 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
中途半端ヲタさん

私は逆に四国はでしか行ったことがありません。

ANAの超割使って安く行ったのと、YS11に乗るために徳島に立ち寄ったぐらいです。

スカイマークは昔徳島にも就航していたことがあり、その就航初便に乗ったことがあります。

その時は就航初便が悪天候のため、羽田へ引き返すというオチがつきましたが…

大館なら新幹線か、寝台特急「日本海」じゃないでしょうかね~。
2010/11/12(金) 14:08 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
初めまして

スカイマークなら翼のを見るのが楽しみです

スカイマークがa380を導入とは驚きです

各航空会社の危機管理体制しっかりして欲しいものです

auブロガーさんの中には航空関係者が制限区域内での撮影

交通機関従事者=人様の命を預かる

如何甚だしいばかりです…

社会人としのモラルが問われます

航空好きには悲しい話しです
2010/11/12(金) 12:03 | URL | 小梅 #79D/WHSg[ 編集]
ひこーきネタ

私は航空機未経験者なんですが見合った理由があれば利用してみたいもの

しかし愛媛の西条市の場合は早朝に電車利用で松山、あるいは高松空港に行き東京便に乗る場合…

始発しおかぜ2号&のぞみ110号と変わらない

しかも松山からみてもしおかぜ&のぞみ指定席より一万円以上高い

で、利用機会がないんですが、札幌や北東北となると事情が変わってきます

秋田は大館に、きりたんぽ&鶏めしを食べに行くって計画がありますが、実行するなら往路航空機

また、トワイライトなどの青函特急を楽しみ新千歳から航空機で戻るってプランなんです

まぁ、先に金を貯めろってハナシなんですけどね~

エアドゥ、別名ベアドゥは安いわりに評判良さそうですね~

晴れた日に空港に行きたくなってきました
2010/11/11(木) 21:53 | URL | 中途半端ヲタ #79D/WHSg[ 編集]
はやとの風さん

LCCならではのA380ができるかもしれませんね

HISは間違いなく飛びつくでしょうね

長距離路線を考えているようですが、どうなることか…今後が気になりますね
2010/11/10(水) 20:28 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは。

スカイマークのA380なればこそでしょうから、LCCキャリアの日本代表を狙っているかもしれませんよ。

コンフィギュレーションは、ビジネス相当クラスとプレミアムエコノミー相当クラス、国際線最大級のエコノミーツアークラスで、激安便として戦うのではと思います。

HISやオリオンツアー(海外プランがあれば)が飛びつくのではと思いますよ。

国際線でも、広告ラッピング塗装は可能ですから、世界的大企業とフランチャイズ契約もするかもしれませんよ。

「エアバス」ですからね。

ANAグループよりはLCCの分野で先手が打てますよ。


2010/11/10(水) 15:57 | URL | はやとの風 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/555-b462ef53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
