auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
今日、【重要】記事投稿停止・他社ブログ移行機能の提供についてがUPされましたが、読んでいたら結構落とし穴が・・・・・

一番引っかかったのが、コレ

livedoor BlogまたはSeesaaブログで既にブログを開設していますが、移行することはできますか?

移行先にて既にブログを持っている場合でも移行可能です。
ただし、移行申請を進める中で新規ブログを開設いただくことになりますので、
既にお持ちのブログに上書きされることはありません。


livedoorや他のところのお引越し機能のところを見ると、まずブログを作成し、
MTファイル形式で抽出したデータをインポートして出来上がり・・・なそうなのだが・・・。

これを素直に解釈すれば先にブログのページを作っておいてそこへ、auoneが用意する変換ファイルをインポートすれば出来上がりなのでは??と思った。
だから、先にlivedoorにお試しページを作ったのだが・・・。

移行作業の途中でページ開設をすると書いてあるので、通常のお引越しとは、手順が異なるのだろうか・・・。

それにしてももっと早くにこういうことは【お知らせ】して欲しい。
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
汗かきこぶたさん

今までこんな拙いブログではありましたが、お付き合いいただきありがとうございました

アメブロはアメンバーとかが鬱陶しかったのでやめました(笑)

子どもの記録もあるのでまずはデータをそっくり移行させてから、整理をしたいと思います。
2010/12/02(木) 07:58 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
Longさん

技術的な詳しいことはわかりませんが、簡単に移行できるわけではないんですね~。

なんだか今から少し不安になってきました(笑)

画像データなんかは、元データがクラッシュしてブログにあがっているのしかデータがないのもあるので、画像データはしっかり移行して欲しいですね。
2010/12/02(木) 07:53 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
えびの2号さん

そうだったんですね~。利用者は自分に都合の良いように解釈してしまいがちなので、早めにこまめに情報発信をしてほしいですね。

auに限ったことではないですが…

こちらこそ今までお付き合いいただきありがとうございました
2010/12/02(木) 07:45 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
猫麻呂☆さん

おはようございます

今までこのブログを通じてやり取り出来たことを感謝しています

わたくしも昨夜その内容を読みましたが何ともいただけないですな~

ユーザーのことをもっと考えて欲しいですね

わたくしは既にアメブロにて同名タイトルで投稿しております

このブログの内容も捨てがたいですがややこしい手続きを経て移行させるか

置き土産にして旅立つかはまだ未定です

あと僅かとなりましたが最後まで宜しくです
2010/12/02(木) 05:56 | URL | 汗かきこぶた #79D/WHSg[ 編集]
私のいるjugemだと、jugem内の複数ブログ統合なんかもできますが、見た感じlivedoorではできないっぽいですね。livedoorの無料プランにはエクスポート機能がないので、エクスポート機能のあるSeeSaaに移すか、非公式ツールを使わないと統合はできないことになりそうです。



>livedoorや他のところのお引越し機能のところを見ると、まずブログを作成し、

>MTファイル形式で抽出したデータをインポートして出来上がり・・・なそうなのだが・・・。



移行先が指定されていることを考えると、この可能性は低かったでしょう。どうやらau oneとlivedoorならびにSeeSaaでは文字コードが異なるようで、そのまま変換なしに移すと文字化けするみたいです。移行に2、3日かかるというので、文字コード変換処理に時間がかかるのでしょう。



しかし、こんなの技術的に簡単に予測できるんだから事前に告知しとけばいいのに。最後まで不信感たっぷりの運営ですねw。こんなんじゃ無事移行できるか最後まで気が抜けませんよwww。
2010/12/02(木) 00:34 | URL | Long #79D/WHSg[ 編集]
ちなみにAuoneブログ廃止発表時に問い合わせたところ、マイカテゴリーは移行対象外との回答をもらっています。



追伸、今までどうもありがとうございました。


2010/12/01(水) 21:12 | URL | えびの2号 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/560-624f8706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
