auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
先日のダイヤ改正で武蔵野線に登場した列車です。
ちなみに西船橋方面大宮を結ぶ列車がこの「しもうさ号」で、西国分寺・八王子大宮を結ぶ列車は「むさしの号」です。

「むさしの号」は改正前には毎日運転の臨時列車として八トタの115系スカ色で運転されていましたが、今回の改正で武蔵野線用の205系に置き換えられました。
「しもうさ号」は今回から新しく登場した列車でこちらも武蔵野線用の205系での運転です。
共に大宮からは貨物支線を通り抜けて武蔵野線へ合流します。
駅の案内


見た目は普通の205系

武蔵浦和駅の出発信号


物珍しさからか、結構写真を撮ってる人がいました。
また、駅の放送では誤乗車防止の為に繰り返し「大宮行」を強調していました。
コメント:
この記事へのコメント:
つよんじゅんさん

こんにちは。

そうですね!(b^ー°)

どちらも「新幹線リレー」的色合いが濃いように思います。

「むさしの号」は登場時たしか「新幹線リレー」でしたよね。

あれは秋田新幹線開通時と記憶しているので、今回の新青森全通に合わせてなんでしょうね。
2010/12/08(水) 16:45 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
クロ503

こんにちは。

「しもうさ号」も「むさしの号」も基本、大宮での新幹線連絡を念頭に置いてるのかなぁ~と思います。

本数が少ないので、どれだけ利用価値があるかは不透明ですが…。
2010/12/08(水) 16:37 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは

しもうさ号は

あまり乗る機会はないんですけど…

むさしの号は

埼玉方面や新幹線からの帰りに使ってます。

どちらも

「新幹線リレー」みたいなものでしょうねぇ
2010/12/07(火) 15:50 | URL | つよんじゅん #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは。

これ、朝と夕方しか無いからちょっと使いづらいような 大宮から越谷・千葉向けって感じですね。
2010/12/07(火) 13:03 | URL | クロ503 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/561-eddcb5a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
