auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
今日は雪というあいにくの天気の中、大宮駅に行ってきました。

昨日からE5系はやぶさに連結される、新幹線初のファーストクラス『グランクラス』のシートの展示が大宮駅で行われているので、見てきました。

コンコースの一角にグランクラスシートと、グランクラス専任のアテンダントの制服、E5系の模型が展示されていました。

110211_グランクラス2


1日に4~5回説明があり、限定10名でグランクラスのシートを体験もできます。
で、早速体験してきました。

シートの肘掛にあるボタンでリクライニングの操作ができます。最大に倒すと45度になります。背もたれを倒すと、連動してフットレストが起きてきて、不自然な姿勢にならず快適です。

110211_グランクラス3

写真左が、一杯までリクライニングを倒した状態です。
座った感想としては、飛行機のスーパーシート並みでしょうね。
JALのクラスJよりはるかにすわり心地は良かったです。
これなら、青森までの3時間もあっという間な気がします。
もっと乗っていたいという気分にさせるでしょうね。
グリーン車料金+5,000円を出す価値はあるなと思いました。

大宮駅での展示は13日までのようです。
その後は仙台かな?
110211_グランクラス1

来週には試乗会がありますね。
試乗会のほうは・・・どうやら残念賞のようですね(苦笑)
まぁ、せっかくなので、写真を撮りに大宮駅までまた行こうかなと思います。
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは

グランクラスこんなふうになってるんだぁ~

座り心地よさそうですね。眠りにおちているうちに終点って感じですね。

私、この歳までグリーン車にも乗ったことないですが、九州を走る883系、885系、787系のグリーン車辺りからまず調べてみようと思います。

正直、乗る機会ないからどうなってるのか興味も無かったですが、ちょっと興味わいてきました。JALのクラスJは以前よく乗ってましたが…



P.S.写真のマネキンさん、顔が欲しかったですね。何かキモい(笑)
2011/02/12(土) 20:36 | URL | させぼニアン #79D/WHSg[ 編集]
>させぼニアンさん



新幹線のG車は以前、700系のぞみでGWに普通車が取れなくて、仕方なしに乗ったことがあります。

グランクラスはG車よりもはるかに上ですね。

電動リクライニングとフットレスト、細かな調整もできるのです。





マネキンはちょっと…ですね(^_^;)
2011/02/13(日) 09:53 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは



大宮駅でのシートの展示会の件、先日ニュースで見ましたよ

今後、色々な駅に回っていくらしいですね



グランクラスの専任アテンダントさんも現在猛特訓中らしく

誰が一番列車のグランクラスを担当するか(1名だそうです)っていうのはアテンダントさんにとっても気になるところみたいです



そりゃそうだわね~(^_^;)
2011/02/13(日) 21:02 | URL | 汗かきこぶた #79D/WHSg[ 編集]
>汗かきこぶたさん



ニュースでもやってましたか?



今後は北上するようですよ。

アテンダントさんの間でも一番列車の乗務は誰になるか?

興味深いところですね。
2011/02/14(月) 20:07 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/583-b96154d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
