auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
昨日は大宮~仙台間で3月5日から東北新幹線「はやぶさ」に投入される新型車両E5系の試乗会がありました。

残念ながらハズレてしまったので、大宮駅で写真だけでも撮ろうと行って来ました。
大宮の出発時間はわかっていたので、それにあわせるとしてホームも恐らく普段あまり使っていない15番・16番線のいづれか・・・というところで大宮駅へ向かいました。
事前にマイミクさんから入った情報で、撮影は14番線からしてくれと言われたということで、15番線発車は確定になりました。

家を出た後に遅めのお昼を食べていたら、電車の間隔があく時間にちょうどぶつかってしまい、大宮駅に着いたのは発車10分前!
急いでホームへ向かいなんとか間に合いましたが、案の定ホームには撮り鉄の皆さんが集合していました。特に仙台寄りのホームの端は黒山の人だかりのようになっていました。
まずは、とりあえず、仙台寄り10号車の方を写真におさめました。
仙台寄り10号車はグランクラスなので、グリーン車マークに代わるグランクラスマークがどのように入っているのかも気になりましたからね~。

110219 E5系はやぶさ_1
仙台寄り10号車(グランクラス)

110219 E5系はやぶさ_4
10号車のLED式サボとグランクラスマーク。グリーン車マークより小さいですね。

110219 E5系はやぶさ_2
はやぶさのエンブレムマーク


今回の試乗会では量産編成のU2編成とU3編成が使用されていました。
14:30分にこの日2回目の試乗会列車が発車すると、入れ違いに仙台からの試乗会列車(親子限定列車)が入ってきました。
鉄博あたりで構えてたら、E5系同士のすれ違いが見られたかもしれませんね。

110219 E5系はやぶさ_3
大宮を出発するU2編成、試乗会列車。

110219 E5系はやぶさ_5
U2編成と入れ違いで大宮に入ってきたU3編成試乗会列車。(1号車です)

いよいよ東日本の次世代の新幹線というものが、現実に目の前に現れたわけですが、ホントこのスタイルを見ると未来の列車みたいですよね。
3月5日の営業運転開始がますます楽しみになってきました。
コメント:
この記事へのコメント:
まだこの目では見たことないけど、はやぶさカッコイイですね。



キャンセルが発生したらしく、えきねっとで3月9日の「はやぶさ6号」のグランクラスは取れました。

が、撮影のことや車窓を楽しむことを考えると、やはり朝の方が魅力ですね。
2011/02/20(日) 17:17 | URL | 名前はまだない #79D/WHSg[ 編集]
>名前はまだないさん





撮影するなら、朝の下り1号か3号がいいでしょうね。

常磐グリーンが鮮やかですね。

グランクラスは座り心地がいいので、寝てしまわないように気をつけて下さいね(笑)
2011/02/21(月) 14:43 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/584-adbeb7b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
