auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
昨日は土曜日でしたが、出社でした。
土曜日は15:45で終わりなので、仕事終わりに少し時間があります。
そこで昨日は、少し前から気になっていた、新宿駅西口~王子駅前間の「王78系統」のバスに乗って帰ることにしました。ちなみに新宿西口~王子駅前の平均所要時間は約1時間。料金は均一200円です。
このバスは新宿区~中野区~杉並区~中野区~練馬区~板橋区~北区と都内6区を縦断します。23区内の都バスでも長距離の部類じゃないでしょうか?

仕事が終わって、会社の近くにある「東京医大病院前」のバス停に行くとちょうど16:22発の「王子駅前」行のバスが来るところでした。
やってきたバスは小滝橋営業所杉並支所所属のバスで、始発の新宿駅西口の時点で立席のようで、2つ目になる「東京医大病院前」では立ちの人も結構沢山になりました。

バスは青梅街道を西に向かい走っていきます。
しかし、徐々に立席は減ってはいきましたがなかなか席は空きません。
高円寺陸橋下で右折し、青梅街道から環七通りへと入っていきます。
いくつかバス停を通るうちに、都バスの停まる停留所と同じところに「赤羽駅行」という文字が見えました。
この都バスで王子まで行ってもいいのですが、そうなると王子から電車に乗って赤羽で乗換えるという手間が発生します。どうせなら同じルート上にある赤羽駅行に乗換えてしまえば、赤羽駅ですぐ電車に乗換えられるので、適当なところで乗換えることにしました。
ただ、赤羽駅行がそんなにすぐくるとは思えません、念のため時刻を調べてみると割りとすぐに来るようでしたので、「豊玉北」のバス停で乗換えることに。都バスを降りると3分も待たないうちに、赤羽駅行のバスがやって来ました。

「豊玉北」で乗換えたのは、関東バス・「赤31系統」赤羽駅行です。
ちなみに「赤31系統」は高円寺駅~赤羽駅間のバスです。こちらは運賃が210円。都バスも関東バスも均一運賃なのですが、関東バスの方がやや高いですね。
さすがに環七通りは混んでいましたね。夕方ということもあるからでしょうか。
標識などで地名的にはこのあたりというのがわかりますが、正直どのあたりを走っているのか、見当もつかずにいるとやがて東武東上線が走っているのが見え、それからしばらく行くと新幹線の高架橋が見えてきました。
新幹線の高架が見えたかと思ったら、眼下に高崎線・宇都宮線・京浜東北線の走る線路を見て、陸橋を越えました。渡って少し行ったところで、バスは左折し少し細い道へと入っていきます。バス停もいつのもにやら十条の地名から赤羽へと変わりました。そして、まだ駅前からは少し離れたバス停でバスは停まりました。その前の放送が「赤羽南○丁目」だったので、まさか終点とは思わずにいると、どうやらここが終点だったようです。
着いたのは17:35頃。所要時間は乗換を含めて1時間10分ほど。
電車で行けば、新宿~赤羽間は約15分で着きます。
たまには、バスで行ってみるのも面白いと思いました。
また機会があったらバスで小旅行をしてみたいですね。
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは。

東京医大病院前

ここは、目の手術で入院したことがあり、変な意味で懐かしいです。
2011/03/07(月) 00:29 | URL | 名前はまだない #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは。

いいですね。路線バスの旅。

昔は葛西駅まで行って都バス一日券買って、都バスを乗り継いでぶらぶらしましたよ。亀戸駅前・浅草寿町・王子駅前なんかがターミナルになっていて、あちこち乗り継いだものです。新宿西口から都03晴海埠頭ゆきなんてのもありました。

またやろうかな。
2011/03/07(月) 19:25 | URL | ubokichi #79D/WHSg[ 編集]
>名前はまだないさん

そうなんですね~。あの病院も周囲に高層ビルがたくさんありますよね。

ウチの会社はそのうちの一つに入ってるんですが…。

2011/03/07(月) 20:25 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
>ubokichiさん

こんばんは

バスの旅もいいですよね。

以前、副都心線の開業直前頃に「池86系統」渋谷駅~池袋東口のバスを使って乗り継ぎの旅を計画しましたが、実施されずにそのままになっているので、そのうちやりたいです。

今度、ゆかりんとバス旅なんかいいんじゃないですか?
2011/03/07(月) 20:30 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]