auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
昨日は結局帰れず、会社に泊まりました。

お昼に空になんだか不気味な黒雲がかかっていたのを見て、嫌な気分になったのは、虫の知らせだったのか…


さて昨日の地震発生時ですが西新宿のビルの11Fにあるオフィスで仕事中でした。

最初はあれ?なんか揺れてる?ぐらいだったのが徐々に揺れが大きくなり、揺れてる時間も長く、ガタガタと音をたてていました。
一度おさまったところですぐに地震情報をチェック。するとすぐにまた揺れが…先ほどのよりも揺れが大きく、窓の外を見ると別のビルもしなって揺れていました。それを見たときには正直恐怖を感じました。
おさまったあと、すぐに指示があり各営業所へ被害状況の確認のメールを発信、東北の震度が6強だったので、仙台の営業所へすぐに電話を入れましたが、コールはするものの応答はなし…。

そうこうしているうちに今度は縦揺れが!
おさまるとすぐにビルの防災センターから放送が入りひとまず屋外退避することになりました。
どうなるかわからなかったので、鞄など持って近くの新宿中央公園に退避しました。
近隣のビルの人達もここへ避難してきており、たくさんの人で公園はあふれていました。


会社の人とそこでしばらく待つことに。
外国人が物珍しいのか、ビデオで避難してくる人達の様子を撮影していました(^_^;)

携帯で少ない情報を得ながら、心配なので家に電話するも、案の定繋がらず。メールもダメだったので、携帯会社が提供する災害用伝言板に登録をしました。
まだこの時点ではあんなことになっているとは思いもよりませんでした。

40分ぐらいそこにいたでしょうか?
オフィスに戻るよう指示が出て再び戻りました。
もちろんエレベーターは使えないので、階段で11Fまで上がりました。
壁の一部は地震の揺れでポロポロ剥がれていました。

各営業所からメールで情報が次々に入ってきましたが、どこもさほど大きな被害はでていないようでした。
しかし新宿の南口にある店舗では、9Fの天井パネルの一部が落ちたり、水槽がひっくりかえったりして、ラウンジが使えない状況になっていたようでした。

しばらくして妻から無事を知らせるメールが届きました。心配だった本棚が倒れたりというのはありませんでしたが、PCデスクの端に積んであった本などが散乱したようでした。

この時点で首都圏の電車は全てとまったまま。帰宅の足を完全に奪われてしまいました。

【続く】
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/590-8e35f5b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
