auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
さて、帰宅の足が全く無くなったかというとそうではないことが、判明しました。

それは、長期戦に備えて近所のコンビニに買い出しに行った際に、先日乗った都バス「王78系統」王子駅前行のバスが走っているのを目撃したからです。王子まで出てしまえば、そこからはタクシー等をつかまえて埼玉方面に抜ければなんとかなるという考えがあったからです。結果的には使いませんでしたが…。


家の方はと言えば、妻の両親がたまたま来ていてそのまま帰れなくなったので、泊まっていってもらうことになり、ひとまず安心ができました。 会社の入るビルの前には「青梅街道」がはしっていますが、夕方には駅方向からの人の波ができました。 鉄道関係はネットを随時確認していますが、一向に再開の見込みはありません。おまけにアクセスが集中しているせいか、なかなか閲覧できなかったりしました。
もうこの日は帰宅を半ば諦め、情報収集をしていましたが、無理すれば徒歩でも帰宅できる人が、パラパラと帰宅を始めました。


 さて、20時半過ぎ頃から都営地下鉄の一部で運行再開を始めたのを皮切りに22時頃には東京メトロでも一部の路線で運行再開になりました。一旦は、断念したもののそうなってくると、なんとかして帰りたいというのは人情。早速調べてみると、南北線が浦和御園まで行くではないですか!
新宿駅まで出て、都営新宿線で市ヶ谷まで。市ヶ谷から南北線で浦和御園、そこからタクシーを捕まえれば何とか帰れるのでは・・・?と淡い期待を抱いてしまいました。
結局その後、23時近くになって千葉方面に帰る人と一緒に会社を出て都営新宿線・新宿駅へと向かいました。当然ながら徒歩です。途中でタクシーが走っているのを見かけましたが、「回送」でお客さんを乗せていないか、すでにお客さんを乗せている車ばかり。「回送」の車がやたらと目立ちました。途中、サイレンの音もけたたましく警察車輌が何台も駅方向に走っていきました。停まったときにみたら、それは機動隊を乗せたバスでした。 d3f3a364.jpg
新宿駅へ着くと、地下鉄乗り場から長蛇の列が2本延びていました。1本は都営大江戸線、もう1本は都営新宿線の乗り場からです。しかし列の先がどこだかわかりません。様子を見に行った人の話ではだいぶ先まで延びているとか・・・時々進むのは、どうやら諦めた人が抜けて列が進んでいるようです。

一応改札口の方を見に行きましたが、そう簡単には進まないようでした。 結局地下鉄は断念し、タクシー探しになりました。しかし埼玉方面に帰るのは私一人、他の人とはまるっきり方角が違うので、途中で別れ私は「王78系統」のバスを当たることにしました。
青梅街道を歩いていくと、途中で「王78系統・王子駅行」のバスが渋滞にはまって停まっていました。まだあるのがわかったので、先回りして「東京医大病院前」のバス停でしばらく待つことにしました。この時点で時計の針は0時をまわっていました。
バスが遠くに見えるものの、渋滞が酷くなかなかバスはやって来ません。30分近く待ってみましたが一向にバスは来ません。さすがにそろそろ気力的に限界だったので、仕方なく妻には「会社に一泊します」とメールを入れて、会社に戻りました。

【続く】
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/591-fc88a823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
