auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
14日から計画停電が始まり一週間が過ぎました。幸いというか、停電時間帯にほとんど家にいないことが多いので確証はないのですが、うちは停電ルートから外れているようです。

理由としては、すぐ脇がJRの駅w

病院や浄水場等、また駅は停電対象外になるプライオリティが高く、当然ながらそこへの送電ルートにある家というのも、ほとんど停電はしません。会社の人にも近所に大きい病院があってそこへの送電ルート上に家があるので停電しないという人がいました。

気温が下がり消費電力が増え、大規模停電の恐れありといわれた17日も停電にはなりませんでした。

さて、下の写真は計画停電初日の14日の朝の最寄駅の様子です。
時間は朝8:00頃です。まだ、駅のシャッターが閉まったままです。
この少し前にニュースの交通情報で、8:00から運転再開の報せが流れていました。
シャッターの前で、JR社員の人が説明をしていたのですが、周囲にはただならぬ雰囲気が漂っていました。
93faad9c.jpg
81cf43a1.jpg
この混み具合に加えて、大宮から来る電車はすでに満員のため、しばらく乗れず・・・というか改札内への入場制限をひいていたので入れず、1時間ほど待って乗りました。

この3連休は停電は回避されましたが、また明日から停電がありますね。
会社では、郊外にある店舗が停電になる恐れがあるので、毎日東電のHPで停電になる時間帯をチェックしています。

会社のある新宿区は停電にはなりません。23区内は一部を除いてならないようですが、まぁ企業活動に影響が大きいということもあるんでしょうけど、曜日とか決めてオフィスも停電にすればいいのに・・・と思います。
何せ、オフィスの消費電力と一般家庭の消費電力を比較したら、オフィスを停めたほうがはるかに節電にはなると思いますけどね。
(ついでに自宅待機になってしまえばいいのに・・・w と思っていたりしてw)

一昨日も駅で停電のお知らせを配っていましたね。
また、場所によっては防災無線等で今日の停電のお知らせを流しているところもありますね。

しばらくはこの計画停電が続くと思いますが、こうなってみるといかに普段から無駄な電気を使っているのかということと、今の世の中電気がないと本当に何もできないなぁ~・・・とつくづく考えさせられました。
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/592-f8c7d03f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
