auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
今日は地震の後、休みだった土曜日に出社した分の振休で休みでした。

天気も良く暖かかったので、家にこもっているのもなんだったので、久々に鉄道博物館に行ってみることにしました。

火曜日は本来なら鉄道博物館は休みなのですが、春休み期間中ということもあって、開館していました。
webで事前にみたところ、企画展「はやぶさ~鉄道と宇宙~」展がやっていました。
面白そうだったので、ついでに見てくる事に。

午前中は荷物が届く予定があったので、待っていました。が、結局荷物が届いたのがお昼頃・・・結局1時過ぎに出ることになりました・・・

大宮でニューシャトルに乗換たところ、いつも見るニューシャトルの車輌とはちょっと違う感じの電車でした。
先頭の方を見ると、「はやぶさ」のラッピングトレインでした
1両目・2両目の側面に「E5系はやぶさ」と、探査衛星「はやぶさ」が描かれた車輌でした。
3376c9ab.jpg
1編成しかないようだったので、ラッキーでした。

鉄博は春休み期間だったので、子ども連れが多かったです。しかし、前に来た時よりもはるかに人が少なかった・・・まぁ、節電の関係でシュミレーターなどの一部アトラクションがやっていなかったり、16:00閉館というのもあったのかもしれませんね。

早速企画展を見に行きました。
探査衛星「はやぶさ」の模型や、惑星イトカワのサンプルがはいっていた回収容器の模型などが展示されていました。鉄道の方の「はやぶさ」は、寝台特急の頃の「はやぶさ」の写真やE5系の模型、話題のグランクラスのサービスについての案内がありました。
また、E5系運転席からの走行風景(大宮~新青森間)を撮影したビデオや、探査衛星「はやぶさ」から投下された回収容器の回収のときの様子を写したビデオ等が放映されていました。
余談ですが、探査衛星の方の「はやぶさ」といえば、ニコニコ動画に秀逸な作品がいくつかありますよね。あの歌は上手いなぁ~と感心させられます。ウルウルきちゃいますね

さて、企画展を見終わってからミュージアムショップに立ち寄り。
愛用していた0系の携帯ストラップが残念なことになってしまったので、代わりになる何かいいものはないかな・・・と物色・・・E5系のストラップあったのですが、3両編成はちと長すぎ・・・。
その他いろいろみていたら、500系のBトレ発見
ついつい買ってしまいました。。。4両セットのAセット・Bセットをそれぞれ1つづつ・・・。これで8両のV編成が組めるのかな?
あとは、0系のクリスタルストラップと、駅名ストラップがあったので、地元駅の駅名のを購入。
1Fのヒストリーゾーンで展示車輌を一通りみてから、2階の喫茶コーナーで一息入れました。
ヒストリーゾーンに展示されているEF5889に「はやぶさ」のHMがついていましたよ。
645c7ac2.jpg
ここって、前は「はやぶさ」じゃなかった気がしたんだが・・・企画展にあわせてHMつけたのかな?
喫茶コーナーで休憩しながら外を見ていたら、田端区のEF81に牽引されたE233系5000台(京葉線向け)の甲種回送が通過していったので、あわてて携帯で撮影
620f6699.jpg
16:00閉館だったので、15:40頃鉄博を後にして帰宅しました。

このところはだいぶ空いているみたいですね。この日は屋外のミニ列車は整理券不要で乗る事ができていました。
前に来た時はぎりぎり整理券を入手したんですけどね・・・。
鉄博のミュージアムショップはなかなかいいですよね。ついつい購買意欲を刺激するものが多くて・・・(笑)
しかし、せっかく「はやぶさ」も登場したところだったのに、先の地震で「はやぶさ」もずっと運休が続いています。
一応全線復旧はGW頃ということのようですが、しばらくは地震後の補強とかの関係で、減速運転になるんですかね?
電力供給が逼迫しているとのことなんで、もしかしたら当面運休になるかもしれないし・・・。
世間全体が『何でも自粛』ムードになってるのも気になりますね・・・。
早く鉄博にもまた以前のような賑わいが戻る事を願ってやみません。
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
震災の影響がなかったり、軽微で



これからの復興に寄与出来るはずの企業が計画停電の影響を受けてまともな経済活動が出来ないって



まさに負のスパイラルですよね



春先は一瞬落ち着いても、電力需要がピークになる夏場に向けて一体どうなるんでしょうね



公共施設は全て冷房停止状態になるんだろうなぁ( ̄Д ̄;;)
2011/03/30(水) 21:10 | URL | こんばんは #79D/WHSg[ 編集]
計画停電もやり方次第だと思うんですよね。

今みたいに「当日にならないとわからない」だと負のスパイラルはいつまでたっても解消されないでしょう。



せめて一週間単位で停電のスケジュールを発表して、需給量を問わず停電にすれば、節電する方も計画がたてやすくなると思うんですけどね。
2011/03/31(木) 07:26 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/594-84564ff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
