auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
今日は、西武鉄道の小手指車両基地の一般公開がありました。
会社の人に誘われて行って来ました。
ちなみに小手指は「こてさし」と読みます。

10:00開場で会場には10分前ごろに着きましたが、すでに入り口には行列ができていました。最寄の駅に案内が出ていたのですが、その案内のポスターの文言がちょっと気になりました・・・

Valentine 小手指車両基地 Day


そうか・・・もう、そんな時期なんですね
しかし、なんでまた組み合わせたかな・・・
入り口のところで、チョコの入った小さなカプセルを配っていましたよ

案の定こういうところに来る客層というのは、小さな子供を連れた親子連れか、鉄道マニアのどちらかですね。
鉄道マニアの皆様はまず、真っ先にグッズ売場を目指します。

・・・ハイ、すみません・・・目指しちゃいました


だって・・・入り口から近いところにあるんですよ。。。
そして鉄道グッズ売場はさながらバーゲン会場と化していましたね。
でも今回はめぼしいものは無かったですね。
結局¥100で売っていた「吊り革」を2つ買い求めました。
・・・・・また、家にガラクタが増えてしまいました。。。

そのあとは、写真撮影
西武の車両に混じって、東京メトロ・有楽町線の07系も撮影会場にありました。
一番人気が、この東京メトロの07系。。。
ここは西武の車両基地なのに・・・
まぁ、それには若干理由もあって、07系は有楽町線からの引退が予定されているからです。
車両基地の脇には池袋線が走っているので時々電車が走っていきます。今日は、新しく有楽町線に投入される10000系が試運転で走っていました。

あとこういう撮影会場での見ものは、展示車両の行き先です。
通常の営業運転では見られない行き先が表示されることもあるので、そういうのが出たときには皆、いっせいに群がります
今日その注目を浴びたのが、コレ

区間準急 銀座一丁目

快速 銀座一丁目


どちらも通常の運転ではないです。
12:30にはあらかた見終わったので、帰ることにしました。
やはり私鉄だとこんなものなのかな・・・と少々不完全燃焼気味な一般公開でした。

写真は今日の一番人気、東京メトロ07系(左)と西武の6000系(右)

今日の車両基地公開の特別ヘッドマークをつけた西武2000系と、ヘッドマークのアップです。

コメント:
この記事へのコメント:
ユビスキューレさん

いや~、最近は鉄道趣味の裾野が広がったようで女性…それも20代以上の女性の方もいらっしゃいますよ。先日のところにもいましたから。でも女性の場合は車両そのものというより、「乗る」ことに重点置かれてることの方が多いですよね。

でも車両基地って普段は入れない所なので、行くと「へぇ~」と思うものが見られたりしますよ。
2007/02/16(金) 11:05 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
うちの近所にも車両基地があって見学会やってような…。

近所なのに行かないてはないですよね。

ちびっ子達に混じっておばちゃんがデジカメでパチパチやってる光景ってかなり変かもね
2007/02/16(金) 07:10 | URL | ユビスキューレ #79D/WHSg[ 編集]
リコリスさん

鉄道マニア彼女イナイチョコもらえずじゃあ、あげよう な~んて図式を考えてしまった次第ですが。

意図しているところは不明です。

吊革ほしいですか

マイ吊革なんてネ

意外としっかりしているので、物干し竿を掛けるのに使えるのではないかと考えてしまいました。
2007/02/13(火) 00:12 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは



あえてバレンタインと絡めなくても…と思ってしまったリコリスです



個人的には『吊り革』ちょっと欲しい( ゚д゚)ホスィ…

100円で売られてるなんて割とポピュラーな商品なんですね
2007/02/12(月) 22:52 | URL | リコリス #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは。

僕も小手指車両基地のイベントに行きました(12時半ゴロから)

僕が撮影してた時に一番注目されてたのは07系と6007番です。07系「急行 飯能」や「急行 小川町」「坂戸」等の行き先を表示してました。6007番は運行番号を表示して「普通 池袋」、「快速 西武球場前」等を表示してました。(「6007には新宿線の幕は入ってない」と係りの人が言ってました)

長々とすみません
2007/02/10(土) 22:59 | URL | 宏茶都 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/60-891e58ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
