auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
最近、子鉄ぶりにますます磨きのかかっている、我が家の息子。

家が駅に近いということもあって、妻がよく駅に電車を見せに行っているうちに、見るだけでは飽きたらず「乗る!」と言い始めています(笑)
しかも、先頭または最後尾の乗務員室の後ろでかぶりつきという指定まで!!

だんだんそれが息子の中で『日課』になりつつあるようで、妻の実家に遊びに行っても「電車のりにいく!」と言うように……(^_^;)

妻の実家は駅から近い訳でもなく(バスに乗って10分弱、そのバスも1時間に1~2本程度)、駅に出るにはちょっと時間がかかる…。駅に行ってもそんなに頻繁に電車が来るわけでもないので、まずはバスの時間を見て、それから電車の時間を見て…としないと駅に着いてからエライ目にあいます(^_^;)
対する我が家は駅まで徒歩5分、電車は日中でもほぼ10分おきに来る+待っている間に新幹線もホームから見えるという好条件!!

そんなわけで、最近では日々の散歩がてら「電車に乗る」というのが、日課になっているようです。
土日の自分がいる時なら喜んで連れて行きますが、平日もそれじゃ嫁さんの方がたまったもんじゃなかろうと思います(-o-;)
昨日、今日と妻の実家に遊びに来ている間もコレで、結局熊谷まで出張って電車を見せてきました。昨日は特に「新幹線がみたい~」と言い出したので…。

昨日は新幹線を見たあとで秩父鉄道も見せに連れて行きました。これは半分親が見たいからですが(笑)
秩鉄は入場券がいまだに硬券!
鉄的には嬉しいですね。
入場券を買ってホームに入り少し電車を見て帰りましたが、ホームのベンチは昔ながらの木の長椅子で広告の看板なんかも少し古いヤツで、隣のJRのホームと比べるとだいぶ隔世の感があります。
発着する電車は元東急車が多いのですが、たま~に元国鉄101系なんかが来たりすると鉄的には嬉しいですね。
この時も、熊谷に着いた時に秩鉄の方をみたらスカイブルーの1000系(元国鉄101系)がいたので、まだいるかな~と期待して行ったらいなくなってました(T_T)

帰りがけに改札の脇にこんなのがあったので、息子を立たせて撮ってみました。
398a8d3f.jpg


撮っていたら改札口にいた駅員さんが、帽子を貸して下さったのであらためて撮影。
b813df4f.jpg

息子も満足してました。秩鉄はまた乗りに行きたいですね~。
今度はSLかなぁ~。
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
アハハッ( ̄▽ ̄;)





それは嬉しいような…複雑ですな





そのうち新幹線とか寝台特急に乗りたいってなるのかな

(°д°;;)





少し涼しくなったとはいえ、まだまだ残暑が厳しいですからお身体大切に(^-^)
2011/08/24(水) 04:32 | URL | 汗かきこぶた #79D/WHSg[ 編集]
>汗かきこぶたさん



「乗りたい!」と言う割には乗ったら乗ったで、今度はすぐ「降りる?」が始まるんですよ(-o-;)



「どっちやねん!」と突っ込みたくなるんですけどね~(笑)



子どもってのは扱いが難しいですね(笑)
2011/08/24(水) 12:50 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは。おひさしぶりでございます。

子鉄育成順調のようですね。SLはいきなり行くと、汽笛で泣いちゃうかもしれないんで慣らした方がいいですよ。あ、てっぱくで慣れてますか(笑)
2011/08/27(土) 09:30 | URL | ubokichi #79D/WHSg[ 編集]
>ubokichiさん



お久しぶりです。



SLは確かに汽笛でびっくりしますよね~。前にてっぱくに連れて行った時に泣いちゃいましたね~。

今月初めにD51を見に沿線に行きました。

その時は大丈夫でしたね。でも、通過した後に「帰るよ~」って言ったら泣きました(笑)
2011/08/27(土) 16:40 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/609-852a8ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
