auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
電車に普段乗っていて、たまに「この線路って電車が走ってるのみたことないけど、どこにいっているんだろう」という線路を見かけることがあります。

今日はそんな線路の一つを追跡してみました

今回追ったのは、JR武蔵野線と西武池袋線を短絡する通称「秋津連絡線」。
JR武蔵野線・新秋津駅付近で分岐しトンネルを抜けて、西武池袋線の秋津~所沢間で西武線に合流する形になっています。
ちなみに、JR・新秋津と西武・秋津は乗換駅ではありますが、連絡通路で繋がってはおらず、商店街の中を5分ほど歩かなくてはなりません。不便なのは、地元が商店街を通らない連絡通路の建設に反対したとか・・・

さてまずは、新秋津駅付近ですが府中本町寄りに側線とよばれる、貨物の受け渡しをしたりする線路があり、かつてはJR(国鉄)西武間で貨物のやり取りがあったようです。それも1999年に廃止されています。今、この側線は新車の西武への搬入や、西武の中古車を他の私鉄に運ぶ際の搬出に使われています。あと、他の西武線との連絡線を持たない西武多摩川線の車両の定期検査の際にも使われます。
これが、トンネルの入り口付近。一番奥が連絡線です。手前はJR武蔵野線、写真右手がJR新秋津駅になります。


新秋津駅から秋津駅とは逆の方向に向かって住宅街を抜けていくと神社があります。神社の石碑には「鉄道建設公団が武蔵野西線建設にあたり、神社の敷地の地下にトンネルを掘った」との記述が残っていました。
神社の裏手にまわると、細い下る道がありそれを下るとすぐにトンネルの出口があらわれます。


この位置からでもすぐに西武池袋線は見えます。しかし、このトンネルの上を越えて少しいくと、西武線側の分岐地点が良く見えるところがあります。これはそこから撮影したものになります。右側から延びてきている2本の線路が西武池袋線です。写真の方向が所沢方面になります。貨物線はこの先、所沢駅に入るまで西武線本線とは合流せず進んでいきます。


距離にすればたいした距離ではないですが、ちょっとした探検ごっこみたいで面白いですよ。
しかしながら、このテの線路は専用線であるがために、線路が工場敷地内に入ってしまったり、ひどいときには米軍関係施設に入っていったりして、容易に追跡できないのが難点です
コメント:
この記事へのコメント:
ユビスキューレさん

そうですね。最近になって地球環境のことも考えて、有害物質の排出の少ない鉄道貨物輸送が見直されてきていますね。東京大阪間では、佐川急便と提携して専用コンテナ電車まで走っていますからね。
2007/02/16(金) 11:11 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
以前、JR神戸線の灘駅付近を走る貨物を見たことがあるんですけど半端じゃなく長いかったです。

笑ってしまう程の長さなんです。

色んな会社の名前が入ったコンテナがいつ途切れるのかと思う程続くんです。

轟音とともに疾走する様は圧巻でした。

貨物輸送ってまた見直されてるのかな。
2007/02/16(金) 07:22 | URL | ユビスキューレ #79D/WHSg[ 編集]
コメントありがとうございます

なんか『大江戸捜査網』見たことあります。
2007/02/13(火) 23:44 | URL | @kimiko #79D/WHSg[ 編集]
コメントありがとうございます

『大江戸捜査網』なんな見たことあります。
2007/02/13(火) 23:43 | URL | @kimiko #79D/WHSg[ 編集]
昔、E851が止まっていたのを武蔵野線電車から見たことあります。その側線のとこに八王子支社の研修センターがあって105系が止まってますよね。
2007/02/13(火) 12:28 | URL | ubokichi #79D/WHSg[ 編集]
キザトト君さん

そうですね。ホームライナーは横浜の手前で貨物線に入ってしまうようです。私もまだ未体験のルートなのでいつか体験したいと思ってます。あれはすごく気になるルートなんです
2007/02/13(火) 00:03 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
西多摩人さん

そうですね。あそこは「むさしの」号で通ったことがあります。武蔵野線自体が貨物のバイパス線の役目を担っているので不思議な貨物線が多いですよね。
2007/02/12(月) 23:58 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
宏茶都さん

それはラッキーでしたね。中央線の高架化工事が完了すれば、多摩川線の検査車両が行き来するようになるので、見る機会は増えるかもしれませんね。
2007/02/12(月) 23:54 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは

新宿と小田原方面を結ぶホームライナーは、横浜駅と保土ヶ谷駅は通りません。

多分、貨物線を通っているのだと思うのですが、乗る機会がないもので確認出来ません
2007/02/12(月) 23:28 | URL | キザトト君 #79D/WHSg[ 編集]
中央線国立駅の東京方も武蔵野線に地下連絡してますね。

一般旅客列車は「むさしの号」や「ホリデー快速」が走るくらいですが。

一度は乗ってみたいです。
2007/02/12(月) 23:14 | URL | 西多摩人 #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは。

一昨年の夏だと思いますが西武20000系7番か8番の甲種回送に所沢→秋津間で遭遇し携帯ムービーを撮ったことがあります。(所沢に鉄道ファンが居たので「何かある」と思っていましたが初めて実際に貨物線を走行してるの見たので興奮しました)
2007/02/12(月) 22:40 | URL | 宏茶都 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/61-27616ce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
