auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
先日発売された、プラレールアドバンス、早速入手しました(^_^)v

17日まで大宮駅にて『鉄道の日』にちなんで、トレインフェスタが開催されていて、プラレールの特設売り場も出ていました。アドバンスは鉄道の日の14日に発売だったので、16日の日曜日に大宮駅に行き入手しました。
プラレールアドバンスはプラレール世代の子どもの親たちをターゲットにした、よりリアル感の増したプラレールとでも言ったらいいでしょうか。
従来のプラレールのレール一本にサイズが小さくなり、リアル感の増した車両が2編成同時走行が可能になりました。

今回はラインナップされた車両のうち、0系を買いました。
7034f9ee.jpg

今回第一弾で発売された車両セットは0系の他、500系新幹線、923形ドクターイエロー、E231系500番台山手線、485系特急電車、南海ラピートの全6種類。これにスターターセットに含まれるN700系新幹線があります。

実際に線路にのせてみるとこんな感じです。
9510d582.jpg
1493ff01.jpg


アドバンスはスケールダウンしているので、全てのプラレールの線路を共用することはできませんが、ポイントレールや、ストップレールを買い足せば使えます。あと、傾斜のついた線路は登れないからなのか、ダメなんだそうです。
従来品との大きな違いは、先頭車両が動力車ではないので、線路に若干の段差があると先頭車が跳ねてしまってその衝撃で脱線しやすくなってしまっている点です。これは先頭車におもりをのせれば解決するかと思われるので、改良品か別パーツでおもりがでればいいなと思いました。
あとは、中間車に動力を持ってきたことで、スイッチの切替だけで前進・後進が自由に出来る点はいいなと思いました。

ただ、買ったあとでアマゾンの購入者のコメントをみていたら、結構ボロクソ書かれていました。
「小学生の子どもがうまく遊べない」だの「欠陥品だ」だのかかれていましたが、そもそもアドバンスの対象が子どもじゃないように思う自分としては、「何言ってんだ??」と思いました。それに、2歳半のウチの子どもは少なくとも、器用にきちんと車両をレールに載せて遊んでましたから・・・。

それよりなにより、自分用に買ったはずのアドバンスの0系がすっかり子どもに取られてしまったのが悲しかったです(涙)
また、自分用の買おうっと・・・。
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/614-b5803186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
