auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
少し前の話になりますが、10/22-23の1泊2日で家族旅行で山梨県の河口湖温泉に行って来ました!

もう少し早くUPしようと思っていたのですが、仕事が思いのほか忙しく時間が取れず、やっとのUPになりました

さて、今回は家族旅行といってもウチの家族、自分の両親、弟家族と子どもも含めて8名となりました。

最初の予定では父親が「勤めていた会社の保養所を取るよ」と言っていて、御殿場の保養所をあてにしていたのですが、この時期混んでいて、そこが取れず一ヶ月前になって急遽他を探す事になりました。

まぁ、実家のある群馬には温泉もたくさんあってそこでもよかったんですけどね。でも両親も70になるので、せっかくなのでもうちょっと違うところで探す事にしました。
弟一家は神奈川、両親は群馬に住んでいるのでそこからも行きやすい場所、且つ我が家は車がないので電車で行くのですが、電車でも行くのに困らないところを探しました。

候補として東伊豆があがったのですが、イマイチだったので・・・(親的には東京駅からスーパービュー踊り子に乗せてやろうと考えていたみたいですw)
自分も行ったことのない、河口湖温泉をターゲットにして宿を探しました。
河口湖なら神奈川に住む弟も中央道ですぐですし、電車で行くにも大月から富士急に乗ればいいというのがありました。
また、富士急を走る「フジサン特急」が家にあった「ママ鉄・子鉄」の本にもオススメコースで載っていたので、それを参考にしました。

さて、宿ですが河口湖温泉では「湖南荘」というところが有名な温泉宿です。
一応、「湖南荘」の空きも調べましたが生憎満室。同等のところで「大池ホテル」という宿で「富士山が見える部屋指定」の夕食個室プランでちょうど3室空きがあったのでそこを押さえました。1泊2食で大人が一人21,850円也
まぁ、やや高かったのですがせっかくの家族旅行ですから安かろう悪かろうでも困ります。
特に子どもがまだ小さいうちは、いろいろ気にしますしね。
夕食個室プランを選んだのも、みんなでゆったり夕食を取りたかったからなんですよね。
お食事何処だと、他所の人への気配りにも気を使いますしね。

結果的にはとても良かったです。
さて、あとは列車を押さえてとなります。

肝心の「フジサン特急」は乗車1ヶ月前頃に大宮にある日本旅行のカウンターに行ってあらかじめ買っておきました。
というのは「フジサン特急」に接続する特急「かいじ」からの乗換時間が20分少々だったから。
展望席の希望もあったので、当日すぐ買えるかどうかも不安があったのと、買っておけば写真も心置きなく撮れるという思いもあったからですが・・・(笑)
新宿からは、特急「かいじ」を使って。まぁ、時間が合えば大宮から出ている「ホリデー快速 河口湖」号を使っても良かったのですがなにぶんにも朝が早かったので、新宿からの「かいじ」にしました。

長くなったので、ここで一旦切ります。
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/615-4c1ca26c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
