auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
また、間があいてしまいました・・・(汗

さて、出発当日は新宿12:30発の「かいじ107号」に乗って大月まで。
新宿12:30発⇒【かいじ107号】⇒大月13:32着。
新宿駅で駅弁でも・・・と考えていたのですが、家を出る間際になって子どもがぐずりだし予定していた電車に乗れなかったので、新宿駅でも時間がなく、結局サンドイッチを買って乗り込みました。

少し前に中央線の高架化が完了したこともあり、三鷹から立川までの高架化した区間も興味がありました。

ちょうど高架化の工事が始まった頃、武蔵小金井に住んでおり、通勤にも遊びに行くにも中央線はよく使いました。
その頃乗っていた201系も先頃全て引退し、今はE233系の走る路線となった中央線を「かいじ」の車窓から眺めていました。
高架化区間に入ると、やはり高架化されて目線の位置が変ったこともあるでしょうが、以前見た風景とはまったくの別風景のように見えました。
昔住んでいた武蔵小金井は、駅の南側が開発されブロ友さんのブログやtwitterによく登場するイトーヨーカードーができていました。

高尾を過ぎると一気に山の中へと入っていきます。
天気はあいにくの雨・・・でしたが徐々に進むにつれて、空が明るくなってきました。
大月には13:32の到着。

大月からは富士急の「フジサン特急」に乗換えて、終点の河口湖まで。
111022_フジサン特急_01
元はJR165系改造のジョイフルトレイン「パノラマエクスプレスアルプス」です。

この列車は全車グリーン車扱いだったため、すごくシートもゆったりしていて、片方の先頭は展望席があります。
もともとは3両+3両の6両編成で両端に写真のような展望席を備えています。
富士急に転属した際に、3両編成×2編成に組み替えられたため、展望席が片方にしかなくなってしまいました。
展望車のチケットを買っても、展望車がどちらにある編成が来るかはそのときの運ですね。
この日は残念ながら、進行方向と逆側に展望席の付いている編成だったので、後ろ向きに進むことになりました。

発車までのあいだ電車をバックに子どもの写真を撮ったりしました。
大月に着いた頃には雨もすっかりあがっていました。

さて、出発です。
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/616-5334a92b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
