auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、20日の日曜日に「E6系」の車両見学会に行ってきました。

E6系は2012年度にJR東日本が秋田新幹線に投入を予定している、新型車両です。
E5系「はやぶさ」との併結で東北新幹線内は最高速度320km/hでの営業運転を予定しています。

見学会に指定された受付時間が12:30~12:50ということだったので、それにあわせて大宮駅に向かいました。

この日は西口に近いよくイベントなどをやっているスペースに秋田物産展のブースができており、その脇に受付のカウンターがありました。
物産展のスペースでは秋田の名産品が販売されていたり観光名所の案内などがされているようでした。
男鹿半島で行われている「なまはげ」も来ており、記念撮影に応じていました(笑)
写真を撮りたかったのですが、子どもが怖がっていたので諦めて、受付カウンターへ向かいました。
当選通知のはがきと免許証を提示して、見学証を受取ると、一度1階のタクシー乗り場前の待合スペースへ行くよう指示されました。

だいたい1回あたり20名程度でしょうか。列に並んでいて順番に係りの人に案内されていきます。
新幹線改札の横を通り過ぎた先から、入れるようになっていてそこから新幹線ホーム16番線へ案内されました。単独なので中程に停まっているかと思いきや、つばさ・こまちの停車位置になる仙台寄りのところに停車していました。
ここでもホームで少し待機。
内装の撮影に関しては制限がなかったものの、外観に関しては撮影できる場所が決められていてそこでしか撮影が出来ませんでした。

外観を撮るなら反対側の17番線からのほうが、よかったかもしれませんね。。。

まずは11号車のグリーン車へ通されました。
111120 E6系グリーン車
さすがにミニ新幹線規格なので、車内は2+2列の座席配置で若干狭く感じました。
それでもさすがグリーン車、座り心地は良かったです。ヘッドレストの脇に読書灯がついているのがちょっと目新しく感じました。また、グリーン車は電動フットレストを備えており、手元のボタンを押すと調整ができるようになっていました。
グリーン車では割と時間がとられていましたが、次の12号車の普通車へ移るとちょっと座って写真を撮ってですぐまた移動になってしまいました。
見学のための開放は11~13号車の3両のみとなっていました。
111120 E6系普通車
13号車・普通車車内
6b6990a7.jpg
普通車座席・ヘッドレストを上下に動かせます。
また12号車の11号車寄りには、多目的室と車椅子対応大型トイレが備えられている為、同じ普通車でも13号車の定員が60名なのに対して、12号車は35名と半分強しかありません。

一通り見て終わりなのですが、結構急き立てられての感が否めませんでした。
見学時間も全部で20~30分位でしたし・・・。

少ない時間で写真を撮るのは結構大変でした。人が写り込まないように・・・とアングルを考えていてもなかなか他にも撮っている人がいて難しかったです。

先頭はE5系よりも、E6系のほうが好きですね。
さすがフェラーリのデザイナーが監修しただけあって、カッコイイです
111120 E6系先頭車
11号車・先頭部にはE5系との併結装置が格納されています。

早く、営業運転でのE5系との併結運転が見てみたいですね。
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
いや~~!

鮮やかなボディーですね。

それに普通車の座席の色がいいですね。

単色ですっきりしていいです!(b^ー°)

こういうのは汚れが目立ちやすいのかな?



確かに苦労のあとが見えますね。

人が写り込まないようにアングル高いですもんね。

(⌒~⌒)
2011/11/26(土) 23:14 | URL | ユビスキューレ #79D/WHSg[ 編集]
>ユビスキューレさん





今の東日本の新幹線車両の中で一番カッコイイかなと個人的に思っとります。ハイ(^-^)





撮影はなかなか苦労しましたよ(^_^;)
2011/11/27(日) 22:18 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/619-8da0cb1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。