auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
えーと、まずはじめに簡単に説明しておきますと、JR東日本が発行しているICカード型のプリペイドカードが「Suica」です。
で、「Suica」の広告のキャラクターとして、ペンギンが使われています。そのペンギンのことを「Suicaペンギン」と呼んでいるのですが、そのグッズです。

ちなみに同じようなICカードはJR西日本、JR東海などでも導入がすすんでいます。JR西日本のは「ICOCA」(キャラクターがカモノハシ)、JR東海のは「TOICA」(キャラクターなし)があります。そのほか関西圏の私鉄・地下鉄・バスに使える「PiTaPa」(キャラクター不明)というものもあり、この3月からは首都圏で今までの「パスネット」「バス共通カード」に変わるものとして「PASMO」(キャラクターはロボット)が登場します。

JR東日本の主に首都圏の主要駅のコンビニでは、この「Suicaペンギン」グッズが「ペンギン百貨」として売られています。今、出ている商品は覚えているものだけでも約15種類はあると思います。

下に紹介したのは、うちにあるものの一部です。
このほかにが定期入れをもっています。
携帯ストラップについているマスコット

マグネット(冷蔵庫に貼り付けてます)

ペーパーウェイト(最初会社で使ってました)


他にもネックストラップや、携帯の画面保護シール、シャーペン、ボールペンなどなどたくさんグッズがあります。
好みは人によるとおもいますが、私は好きです。
あと、「Suica」がはじめて出たときの記念「Suica」の絵柄もこのペンギンでした。(写真しませんでしたが、そのカードもあります)
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
リコリスさん



そういえば、カシオ製のはそうでしたね。

友人のはカシオで待ちうけでペンギンがいろんな動きをするのがありますね。

ヘビが出てきて「ワーーッ」って逃げていくのがなんか面白くて好きです
2007/02/19(月) 21:20 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
海猫さん



全部欲しいですか?

「えきねっと」または「東日本キヨスク」のHPで通販してますよ。ただ、単品ではなくていろいろ種類の詰め合わせになりますが・・・。

ぜひ一度ごらんアレ
2007/02/19(月) 21:14 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは

今、巷では『ペンギンブーム』なんですかね

カシオ製のもペンギンがキャラクターですが、そこから派生したグッズがあるみたいですからね

たしかに癒される感じはしますホェー
2007/02/19(月) 13:46 | URL | リコリス #79D/WHSg[ 編集]
ああ…全部ほしいです(笑)

ストラップは彼から貰ったんですけど、マグネットとペーパーウェイトもなかなか…ですね。
2007/02/19(月) 01:05 | URL | 海猫さん #79D/WHSg[ 編集]
赤さ棚さん

JRは東日本が「Suica」にしたものだから、他の2社も最後が「~CA」で終わるように考えてつけてますね。

ちなみに同じJRでも、東日本と西日本は互換性がありますが、東海は互換性がなく孤立していますね。

個人的には3月18日にスタートする「PASMO」が楽しみです。JRと私鉄が一枚のカードで乗れるようになりますからね。
2007/02/18(日) 23:30 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
西多摩人さん

えきねっとで売ってる詰め合わせセットですね

たしか2種類あったような…。

いくつかはすでに持っていたので、買いませんでした。個人的にはCMに出てくるペンギンが好きですね。
2007/02/18(日) 23:21 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
お久しぶりです

あのペンギンのキャラクターは、愛らしいですよね

あと、気になったのですが、他社の(JR東日本以外)ICカードの名前が、紛わしくて、覚えられないのは、僕だけでしょうか……
2007/02/18(日) 18:46 | URL | 赤さ棚 #79D/WHSg[ 編集]
それ数日前にえきねっとで買いましたよ。

ストラップ、マグネット、ペーパーウェイト、クリップ、シャーペンのセット。紙袋が付いてきました。
2007/02/18(日) 17:25 | URL | 西多摩人 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/66-c68488b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
