auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
ちょいと会社での頼まれものを書こうと探していたら、出てきたのでしてみました。
4年ほど前に台湾に行ったときに乗った切符と、買い求めてきた時刻表です。

実はは国内だけじゃなく、海外の鉄道グッズ(特に時刻表)も集めてたりします。時刻表ってアレを見ているだけで旅をしている気分に浸れて好きなんですよね(変なヤツかもしれませんが・・・)

路線が少ないので、意外と小さな時刻表です。台北駅構内の鉄道グッズのショップで売っていて25元(日本円で約75円)でした。
表紙には「旅客列車時刻手冊」と書いてあります。

もう一つは、台湾のローカル線「平渓線」の一日フリー切符です。

切符の図柄は、沿線にある十分(シーフン)の瀑布です。
「平渓線一日周遊券」と書かれてます。料金は54元(日本円で約162円)でした。

台湾の鉄道は日本の鉄道に比較的近いので、行って馴染みやすいしそういった面ではいいですね。全部漢字で書かれているので、字を見ればなんとなく意味もわかりますしね。
台湾は新幹線も出来ましたし、また行ってみたいです
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
海猫さん



台湾は日本から見ると、レトロなところいっぱ~いですYO



台湾はまた行きたいです。

美味しいものもたくさん食べられますしね
2007/03/15(木) 22:07 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
オコメツブさん



バッタもんツアーですか(笑)

ゲテモノ食いツアーはいかがですか?(笑)

まぁ、夜市にいけばたくさんありますけど



その前に飛行機の克服ですかね。

でも、機内食美味しいし、キャビンアテンダントのおねいさんもキレイですよ
2007/03/15(木) 22:05 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
台湾旅行が羨ましい…。できることなら世界中を旅したいです…

旅の思い出に浸る時間って、その時を思い出して幸せな気分になれますよね。

切符も時刻表もちょっとレトロな感じで素敵です
2007/03/15(木) 17:06 | URL | 海猫さん #79D/WHSg[ 編集]
台湾に行きたいです

ばったもん見学ツアー

とか

物価が低いから

少しは贅沢できますよね

でも…

そこには

飛行機の壁が…
2007/03/15(木) 00:54 | URL | オコメツブ #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/82-09900ddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
