auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
いよいよ明日から、首都圏ではSuicaとPASMOの相互利用が始まります。
これで、どちらかのカードを持っていれば、首都圏のほぼ全ての路線に乗ることができるようになります。バス会社でも順次使えるようになるところもあるようで、ますます便利になりますね。

TVCMや駅で盛んに宣伝しています。一見、便利になるので全てよしといった感じもしますが、知らないと逆に損をするケースというのも出てくるようです。
一番有名なのが三鷹から西船橋へ行くケース。ここでは2経路あって、JRの中央・総武各駅停車を使う経路と、途中の中野から地下鉄・東西線経由で行く経路があります。現状では後者の経路を利用し、JRで地下鉄利用の連絡乗車券を買った方が安くなります。当然これはこれからも残ります。


と・こ・ろ・が
SuicaやPASMOを利用してこの区間を利用すると、全区間JR運賃の高い方が適用されてしまうとのこと
JR私鉄JRという区間の場合に生じてくる問題です。問題は途中駅の中野に乗換改札が無く、どの経路を通ったかチェックする機能が無いからでしょうね。電車自体も三鷹まで乗り入れているケースが多いですしね。鉄道会社側でも、この区間については連絡乗車券をあらかじめ購入して下さい、と呼びかけています。

今、実際にSuicaを使っていますが、これからますます便利になりますね
コメント:
この記事へのコメント:
宏茶都さん

最寄り駅の券売機の脇には東京メトロ千代田線利用の際の経路についての注意事項が書かれていました。

駅でもパンフレットなどで注意点は呼びかけをしているようですね。
2007/03/20(火) 23:25 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
おはようございます。いよいよ相互利用ですね。確かに知らないと損します。CMで「便利」しか言ってないのが問題だと思います。「Suica」のCMなら分かりますが「パスモ」のCMなら注意点も入れてほしいです。
2007/03/18(日) 06:43 | URL | 宏茶都 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/84-f2004110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
