auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
さて、ようやく勝田に到着したのは11時半をまわったころ。
これからやっと今回の目的、茨城交通に乗ります。
今日のお昼は那珂湊で降りて、那珂湊のおさかな市場でということに。
1番線の茨城交通の窓口で、那珂湊までの切符を買いしばらく待っていると12:00発の阿字ヶ浦行がやってきました。那珂湊までは¥350。
12:00発の阿字ヶ浦行は3710形気動車の単行でした。

車内はけっこう空いていました。
定刻通り勝田を発車し、順調に走っていきましたが、金上を出てじきに急にスピードが落ち始めやがて止まってしまいました。前を見ると煙で真っ白線路脇の畑で野焼きをした煙が流れてきたようです。それに野焼きの火が風に煽られて線路端まで近づいていました。
運転士氏は列車無線で「危ないので消防車を呼んでください」という旨の事を輸送指令へ伝えていました。数分現場で停車ののち、再び列車は走り出しました。
那珂湊へは12:15過ぎに到着。ここで列車を降りて、お昼を食べるためにおさかな市場を目指しました。駅からは徒歩で15分ほどのところです。駅前を出てすぐの信号を左折し、あとはまっすぐ道なりに歩けば到着です。
日曜日ということもあり、周辺各地からのお客さんで駐車場は満車。日帰りバスツアーも寄っているようでした。
ここは、魚市場のすぐそばで新鮮な魚介類が驚きのお値段で買えます。また、回転寿司もありネタは新鮮だし大きいし、その上安い。たっぷり堪能させてもらいました

那珂湊でお腹いっぱいお寿司を堪能したあとは、終点の阿字ヶ浦に向かいました。まぁ、特に何があるというわけでもなく・・・駅は無人駅で構内の外れにはディーゼルカーが2両放置されていました。駅から歩いて数分で海へ出られるのでなんとなく海へ。風が強く少し寒かったですが、海をぼんやりながめているのもなんとなくいいですね。


阿字ヶ浦を後にしたのは15時半頃。帰りはそのまま勝田まで乗りましたがほとんど寝てました
勝田からは、勝田16:11発の水戸行570M水戸16:32発の上野行1436Mと乗り継いで帰りました。水戸からはまたグリーン車で。
上野に着いたのは日も暮れた18時半過ぎでした。

あとは、今回まだしてない写真を何枚か。

茨城交通のキハ2004号。国鉄準急色を復元したものです。

みどりこちゃんボールペン&シャープペンセット。
グリーン車限定販売のグッズです。みどりこちゃんは、グリーン車アテンダントをキャラクター化したものです。
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コバたろうさん

昔は自分もひたすら「乗る」だけの旅をしていましたよ

最近はもうのんびり行こうと思っています。

体がキツいので…orz
2007/03/22(木) 18:04 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは。コバたろうです。なかなかのどかな旅ですねぇ。羨ましいです。ぼくなんか18きっぷを買って旅行しても駅から出ないので。海が綺麗なんですねぇ。
2007/03/22(木) 10:38 | URL | コバたろう #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/88-18b1bd18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
