auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
先日、Suica・PASMO相互利用記念Suicaの事を書きましたが、他にもいくつか記念Suicaが手元にあるので、それを紹介したいと思います。
実際には、このほかにも東京モノレールがSuica導入を開始したときの「モノレール記念Suica」や、りんかい線(東京臨海高速鉄道)がSuicaを導入したときの「りんかい線Suica」などがありますが、残念ながら入手できませんでした。

さて、まずは2001年にSuicaが登場したときのものです。最初に発行されたSuicaはこの絵柄なので、発行枚数はけっこうな数出ていると思います。ちなみにこの当時はまだ、電子マネー機能がありません。

左下に『Suica 2001 DEBUT』と書かれています。

そして次がSuicaに電子マネー機能が追加されて、駅以外にもコンビニなどで使えるようになったのを記念して発売されたものです。これが、2004年3月のことでした。

カード下部に『2004.3 Suicaで乗れる。Suicaで買える。Suica進化。』と書かれています。
このときに発売されたSuicaから電子マネー機能が付加され、今までのものと区別するために右下にSuicaマークが入るようになりました。

そして次のものは、3周年&1000万枚突破記念Suicaです。2004年10月に発売されました。

左下に『おかげさまでSuica3周年&1000万枚突破!』と書かれています。

結構記念Suicaは販売駅が限られていたりするのと、最近はオークション出品目的での購入が多いようで、前回のもののように入手が難しいものも出てきています。
カードの絵柄なんかもコレクションの上で重要になってきますね。個人的には、最初のデビュー時のものなんかシンプルで好きですね。
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
リコリスさん



あのペンギンがかわいいですよね~

オリジナルデザインは今はないですけど、どうでしょう・・・オレンジカードは、以前はありましたね。オーダーメイドデザインのもの。

Suicaでオリジナルデザインを作ると結構かかりそうですね
2007/03/27(火) 22:08 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは

自分もデザイン的には1番初めのがシンプルで良いですね

自分でデザイン出来るようになるとまた面白いですよね゛カキカキ

(少し手数料を取って)

『世界に1枚だけ』みたいな
2007/03/26(月) 22:30 | URL | リコリス #79D/WHSg[ 編集]
宏茶都さん

基本的にはJRのHPとかですね。あとは鉄道雑誌です。

が、電子マネー記念Suicaと、3周年記念Suicaは偶然駅で見かけて買いました。
2007/03/25(日) 15:14 | URL | 猫麻呂☆ #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは。

様々な記念Suicaがあったのですね。ビックリしました。猫麻呂さんはどこで情報を仕入れているのでしょうか

この他に「ICOCAとSuicaの相互利用記念」があったと思います。鉄道情報誌の裏表紙で見ました。デザインは両方のマスコットが電車ごっこをしていて背景がクリーム色だったと思います。

僕は今回の「PASMO・Suica相互利用記念」PASMOが初めて買ったICカードの記念カードです。

長々とすみません
2007/03/24(土) 22:14 | URL | 宏茶都 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kissabou.blog.fc2.com/tb.php/90-a19b08bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
