auone blog閉鎖後、livedoorに移転、そしてこのたびfc2へ再度移転してきました。流浪のblogですがよろしくお願いします。 鉄道趣味と子どもの成長を記録しています。 目指せ!『子鉄育成計画』(笑)
仕事が忙しく少し間が空いてしまいました…(^_^;)

さて、復元された東京駅丸の内駅舎を写真におさめて、いよいよ団体専用列車『さよならE1Maxとき』号に乗車すべく、新幹線ホームへ!

まず、新幹線改札口で確認するとすでに上越・長野新幹線の出発案内表示板には[9:32 団体435号 新潟 20番線 全車指定席]の表示がでていました。
その案内板の前では数人がすでにカメラを構えていました。





20番線に上がると、先発の【やまびこ207号 仙台行】が停車し
ていました。09:16にやまびこ207号が発車のあと、09:20頃いよいよE1系の団体専用列車が入線してきました。
入線の放送が入ると20番線側に注目が集まります。ふと見ると、在来線の10番線にもカメラを構えている人がちらほらと。

久しぶりに見るE1系はやはり大きく感じますね。
早速撮影会が始まります(笑)

ふと隣の21番線の案内を見ると次の列車は【はやぶさ3号 新青森行】です。
直に放送が入り、隣の21番線には折り返し【はやぶさ3号 新青森行】になる、はやぶさ4号が入線してきました。
E1系の最後の運転の日にとなりにE5系という並びが実現するとは!!

個人的には結構興奮しました(笑)
>>[さよならE1系Max~その2~]の続きを読む

ひさびさに鉄な活動をしてきましたよ(^_^;)

昨日、先月末のダイヤ改正で営業運転から外れた、E1系Maxの最後の運転がありました。

びゅうの商品で、この団体専用列車利用のコースがあり申し込んで行ってきました。
>>[さよならE1系Max~その1~]の続きを読む
すっかりブログがご無沙汰になってしまいました(^_^;)

Twitterでフォローしていただいている皆様には日々の通勤時のつぶやきがありますが、ブログの読者の皆様にはすっかりご無沙汰しております。

最近、自宅のPCの調子が悪く、すぐブルースクリーン(青い画面になって英語でなにやら警告らしきものが出てくるヤツ…)が出てしまうので困っています(苦笑)
思い当たる節はあるのですが、元に戻す方法がわからず途方に暮れています。

写真はほとんどPCからUPしていたので、それができないのが痛いです。


最近、鉄活動もご無沙汰になっており、先月末のE1系Max定期運用最終日も上り最終列車のお出迎えに間に合わず(涙)

しかしながら、28日のさよならE1系のツアーが取れたのでそれで最後の別れを告げてこようと思います。

しかし、E1系ももう全車引退とは…数年後にはE4系も全廃されるでしょうから、そうすると2階建新幹線は無くなってしまうのですね……。
一方ではE5系の追加投入並びに北陸新幹線用E7系/W7系の投入も発表されましたね。E7系にもグランクラスが設定されるそうで、今後新幹線も3クラス制に移行していくのでしょうか。
また放置になってました……(汗


前回、通勤の件を書きましたが、案の定帰りはグリーン車に頼ってしまう日々が続いています(笑)

しかし、特急の自由席の方が安いという現実にはやや違和感を感じます。

どっちもリクライニングシートだし、グリーン車高くね?と思うわけですよ。

かといって特急使おうにも本数が無くて使えない……(涙


前回書いた元千ケヨの205系ですが、相変わらず大宮の留置線に放置されてます。


引越を機にプロバイダを変えてみました。以前は@niftyだったのですが、ケーブルテレビでj-comを使っているので、テレビも電話もネットも変えてみました。
しかし……あまりメリットないな~と。
まぁ、無線モデムをレンタルしたので買わずに済んだのは楽だったのですが、接続もトラブルあり、メールでもトラブルありと……原因はセキュリティーソフトっていうありがちなオチだったんですけどね(^_^;)

いろいろ変えると初期トラブルはありますね~。


引越から1ヶ月経ったのにいまだに本が片付かないのには困りましたが、まぁ、ちっちゃい怪獣がいますからね(笑)


ぼちぼち片付けないとね~。
今度の週末はみっちり片付けたいな~(^^;)
引越無事終わりました。

いろいろ環境は変わりましたが、大きく変わったのが『通勤』ですね。


乗換無しの埼京線から、高崎線・湘南新宿ラインになりました。
朝出る時間は今までとほぼ変わりませんが、帰りが直通の本数が少ないし、始発ではないので座れないしと全くいいことありません(;_;)
しかも通勤時間がやや伸びた上に、座れない(T_T)というかなり残念な環境です。

毎日大宮を通るので、入場車になにか面白いものがないかチェックするのがささやかな楽しみです。

ちなみに現在は京葉区の205系が、中間を抜かれて4両編成にされたものが、留置線に2本留め置かれています。

E233系の導入で京浜の209系同様にローカルの近郊路線に投入されるのでしょうか?

現在朝は湘南新宿がちょうどいい時間にあるので使ってます。
帰りはその日の仕事の終わり具合によるのでまちまちですが、極力湘南新宿を探してます(笑)

疲れてる時はグリーン車でひと休み……(=_=)Zzzなんて言いながら一週間の半分はグリーン車を使っちゃいそうですね(笑)
気がついたらグリーン定期になっていたりして…(ナイナイ…)


上野~東京間の直通工事が終われば少しは湘南新宿の混雑も緩和されると嬉しいなぁ…などと希望しています。

通勤の事はこれからも、ブログ記事やツイッターで書いていきます。

ツイッター→@hayabusa501
でやってます。
